NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その37(フロントサスペンション取付け部)

イメージ 4イメージ 5
フロントサスペンション取り付け部(左:ビフォー、右:アフター)完成!
 
 トイラジコンの送信機と受信機の方はほぼ完成したので、最後の仕上げにボディーの加工をはじめました

1. ボディー加工

 今回作ったトイラジコンの受信機(親機)基板は元有った基板より一回り大きく、図1の通り上蓋が閉まりません
 しかもこの上蓋はフロントサスペンションの付け根にもなっており外したままとは行かない為、付け根の部分を残して他の干渉する部分は切っちゃいました。
イメージ 1
図1:上蓋が閉まらない
 
1.1 切っちゃう
 このトイラジコンは元々防水仕様の為制御基板の部分が厳重にカバーされています。
 折角の防水カバーが勿体無いですがやむを得ませんのでフロントサスペンションの付け根部分と分離しました。
イメージ 2
図2:NASAが開発したと言う売り文句に引かれ買ったCoping Saw アルミも切れます!
 
1.2 取り付け
 切ったフロントサスペンションの取り付け部とフロントバンパーをねじ止めし、ボディーを被せてみました。
 特に干渉も無く大丈夫そうです!
イメージ 3
図3:取り付け!

2. まとめ

  作業中に猫の声再生用スピーカー(20-A)をぶつけて壊してしまいました
  図3を見ると最初2つあったスピーカーが、横にした後1つに減っています
  またマルツさんまで買いに行かなければ・・・
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る