NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その23(部品取れました!)

イメージ 1
スピーカーがもげました
 
 前から気にはなっていましたが動物の声再生用のスピーカー(外側)が、グラグラ動き、遂にポロッと取れました
 スピーカーへ繋がる細い配線も切れているようです

1. 修理

1.1 接着
 3Mから売られている超強力接着剤でもげたパーツに塗り一晩放置しました。
イメージ 2
 
1.2 結線
 接着剤でくっつくた基盤から錫メッキ線で少し足を出し、スピーカー本体から出た導線二本にはんだ付けしました。
 半田ごてを長時間当ててしまったためプラスチック部品が若干溶けました
イメージ 3
図2:補修!
 
1.3 確認
 スピーカー内のコイルが断線していないことを確認するため、テスターで抵抗を測った結果、無事通電しているようです
イメージ 4
図3:通電OK!

2. まとめ

 取り敢えず修復はしましたが、また直ぐ取れそうです
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る