NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その36(接点復活!?)

イメージ 1
SFCコントローラーの接点復活!?
 
 前回の記事 で送信機とコントローラーを繋ぐ配線が終わりました!
 いざ電源を入れトイラジコンを動かそうとした所、一応動きましたがかなり強く押さないとボタンが反応せずイマイチ宜しくないです
 コントローラーを分解して調べた所、今回使ったSFCのコントローラー(中古)のボタン下接点の通電が原因の様です。(図1を見ると下ボタン辺りが剥げてます)
 治るかわかりませんが接点部を補修してみました!

1. 補修ペイント

1.1 塗る
 塗装?作業です。
イメージ 2
動画1:綿棒で補修ペイント!※名前が分かりませんが接点を復活してくれるそうです
 
1.2 基板側
イメージ 3
図1:ビフォー
 
イメージ 4
図2:アフター!
 
1.3 ボタン側
イメージ 5
図3:ビフォー
 
イメージ 6
図4:アフター

2. まとめ

 耐久性はあまり考えてません!
 接点が復活することを祈ります
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る