NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その11(ユニバーサル基板穴あけ!)

イメージ 1
 ユニバーサル基板に、トイラジコンに固定する為のネジ穴を空けました!

1. 穴開け

1.1 ねじの直径
 穴に通すねじの直径を測った所φ2.5mmでしたので+0.5mmの3mmで穴を空けようかと思います。
イメージ 2
図1:ノギスでねじの直径測定
 
1.2 穴開け
 穴あけする位置に黒マジックでマーキングし、そこへ1.5,2.5,3.0mmの3本のドリルを使い穴開けしました。
 前はピンバイスを使った人力で穴開けしていましたが、電動ドリルは楽ですね!
イメージ 3
図2:電動ドリル(BOSCH IXO)でユニバーサル基板に穴開け

2. 確認!

トイラジコンに元々制御基板が取り付けてあった場所に、図2で穴あけしたユニバーサル基盤が取り付くか確認して見ました。
イメージ 4
図3:

3. まとめ

私が穴開けすると大概穴位置がズレ、修正に次ぐ修正により長穴加工(笑)になってしまうのが殆どですが、今回は無事一発で穴位置がぴったり来ました!セーフ!
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る