NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

プランターハンガーの補強!

イメージ 1

プランターハンガー(左:補強前、右:補強後)

 
 前回グリーンカーテン用750プランターを「650対応プランターハンガー GPH-01」を使って壁掛けに設置しましたが、サイズオーバーでかなりしなってます
 補強で誤魔化せないか試してみました!

1. プランターハンガーの補強!

1.1 棚受け!
 補強材として良さそうなのは無いか近くのホームセンターで探した所、良さげな図1「アルミエンボス棚受 210mm ブロンズ」を発見し試しに2個買って来ました!
イメージ 2
図1:棚受け!
 
1.2 穴開け
 棚受けには一応ねじ穴は空いていますが、欲しい位置とは異なっていたので、図2の様に万力に固定し、図3の様にΦ5mmのドリルで穴を開け直しました。
イメージ 3
図2:棚受けを万力で固定し
 
イメージ 4
図3:Φ5mmドリルで穴開け!
 
1.3 補強!
 「プランターハンガー」の蝶ねじを外して作った「棚受け」の穴に通して締めれば図4右側の通り完成です!
イメージ 5
図4:左(補強前)、右(補強後)
 
イメージ 6
図5:左(補強前)、右(補強後)
 

2. まとめ

 補強したプランターハンガーをプランターに取り付けた状態が図5です。
 試しに一個だけ作りましたが安定感抜群ですね!
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【ガーデニング】目次に戻る