NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その6(IC焼けました!)

イメージ 1
デュアルHブリッジドライバ(NJM2670)
 
 大阪まで行って買ってきたIC(予備なし!)を一発で壊してしまいました・・・マジっすか!
 

1. 参考図

 仕様書 も良く見ずに図1端子図だけ見てブレッドボードに配線し8VをON!した所モーターは動きません⁉
 仕様書をよく確認したらロジック部絶対最大定格7Vでした⁉
 1V超えたぐらいならセーフだろうと、ロジック部の電圧を5Vで書き直した図2ブレッドボード配置図で再度ON!・・・。
 うんともすんとも動きません
 

イメージ 2イメージ 3

図1:NJM2670ピン配置図
 
イメージ 4
図2:fritzingで回路図(修正後)
 
イメージ 5
図3:書き直した回路図で電源ON!・・・
 

2. まとめ

やっちゃいました
電源ON後のICはなかなか熱かったです。
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る