NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

ICピンそろった の使い方(ICS-01)

イメージ 3
ICピンそろった(ICS-01)
 最近トイラジコンの修理に使えそうなICを、あれやこれや買って試してます。
 意外に大変なのが曲がったICの足を矯正する作業で、真っ直ぐにしないとブレッドボードに刺さらないし折角真っ直ぐに直しても気づかない内にまた曲がってます
 そんな中近所のマルツさんに行ったら便利アイテムを発見しましたので即購入!さっそく使ってみました!
 

1. 使い方

1.1 パッケージ
 名前が良いです!ピンそろった~
イメージ 4イメージ 5
図1:パッケージの表裏
 
1.2 使い方
 使い方はICを隙間に乗せ挟むだけと至ってシンプルです!
イメージ 1
図2:ICを→載せる→挟む→完成!
 
1.3 使えるサイズ
 図2の表側では300milの一般的な幅のICが使えます。反対に図3の裏側では600milのICが使えます。
イメージ 2
図3:600milも対応!(↑ピンヘッダーの矯正はやめた方が良いです)
 

2. まとめ

 先日PCを替えたので昨日今日はPCの引っ越し作業でクタクタですトイラジコンの修理が全く進んでいません
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【NOBのArduino日記!】目次に戻る