NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

ラジコンをArduinoで自動運転!その21(完成!)

 「ラジコンをArduinoで自動運転!」全21話完結編です!
2分31秒の動画(839MB)を本来昨日UPする予定でしたが、アップロードに20時間ほど掛かり今に至ります

1. 動画

自動運転モード
 初めの2分間は自動運転モードで走行しています。
 自動運転モードではいくつもの障害物に一度もぶつかることなく走行しています!我ながら良い感じに出来ました!

手動運転モード
 最後の30秒間は手動運転モードで走行しています。
 後半の手動運転モードでは前回の記事で作ったPCS(プリクラッシュセーフティー)機能が過敏に反応し過ぎて、目に見えないATフィールドにはばまれ障害物の間を抜けられません
※手動運転を開始する場所が狭すぎたか!?

2. まとめ

 取り敢えず全ての機能が正常に機能していると言う事で「ぶつからない車!」完成です!
 今後は「ぶつからない車」をより賢くした進化版「フォロミー」機能(ラジコンが家のねこの様に散歩について来る機能、出来れば子供を載せたベビーカーをラジコンで牽引して私が歩く方向に自動でついて来る超横着子供と一緒にお散歩機能)を実現する為、GPSや方位センサーの使い方を調べてみたいと思います。
 長くなりましたがお付き合い下さいましてありがとうございました
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【ラジコンをArduinoで自動運転!】目次に戻る