NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

大阪恵美須町!電子部品のお買い物

イメージ 1

 先日電子部品の聖地?として有名な大阪の恵美須町に行ってきました。

 御堂筋線の心斎橋で下車し、恵美須町に行く途中の道頓堀でくいだおれ太郎撮りました。
 なんとなく条件反射で上の写真を撮りましたが、もちろん寄り道せずに恵美須町に直行です!

1. 行く前の下調べ

 恵美須町に行く前日に、ある程度店に目星を付けようとG〇〇gleMapで恵美須町に合わせて「電子」と検索したら図1の様に山程出て来ました。
 とりあえず恵美須町の地下鉄堺筋線付近にいっぱいお店があるよと先生が教えてくれ、その後2時間程Yahoo!先生とも相談した結果、細かい計画は立てないで行くと言う計画を立てました。
イメージ 8
図1:Google先生が教えてくれた恵美須町の電子屋さん

2. おすすめ電子部品店

 いやぁ~足が棒になるほど歩きました・・・しかし楽しかった!
9時間くらい電子部品屋さんめぐりをして、十数店舗見れました。
 その中でも特にテンションが上がったお店を第4位から順にご紹介します。

 

第4位 マルツ大阪日本橋店さん(テンション70%)
 やはり安定のマルツさんですね。マルツさん独自の壁収納は非常に探しやすくてGoodです。店内の商品は全体的に整理整頓されており、好印象でした。
 店舗面積と商品数は少な目。
滞在時間:30分
 
 
イメージ 2
イメージ 3
図2:マルツ大阪日本橋店さん
 

第3位 千石電商さん(テンション80%)
 今回訪れた電子屋さんの中でも特に明るくて清潔感の有る店内でした。
 店舗面積は中程度でゆっくり商品を見れる雰囲気です。
 組み立てキットのコーナーが充実してました。
 昼食は近くのこけしで昼食にとんかつ丼を食べましたが店員が漬物のおかわりをくれました、良い人ですね(^o^)
滞在時間:40分(こけし含まず)
イメージ 4
イメージ 5
図3:千石電商さん
 

第2位 シリコンハウス共立さん(テンション99%)
 私が今まで見た電子部品屋さんで最大級の店舗面積と品数でした。後でシリコンハウス共立さんのホームページを見ましたがやはり日本最大級の電子部品専門店だそうです。
 3階迄の全フロアに電子部品が売られているのは圧巻でした!3F測定機コーナーにオシロスコープが有り、テンションが上がったせいで買いそうになりましたが、ふとオシロスコープを持って電車に乗る自分を想像したら我に返って諦めました。惜しい事をした残念!
 因みに図4の右の方に自動販売機が有りますが、売っているものは飲み物ではなく電子部品です!(抵抗とかLED、基盤!…etcと、なかなかパンチの強いもの)近所の方は24時間電子部品が買いにいけて良いですね。ホームページで自動販売機(ガジェットベンダー)の紹介が有りますがほとんど売れていない御様子です。個人的には良いアイディアだと思います。
※このお店で買い物するときは各階で会計を済ませるルールだそうですので行かれた際は御気御付け下さい。
滞在時間:2時間
イメージ 6
イメージ 7
図4:シリコンハウス共立さん
 

第1位 デジットさん(テンション100%)
 これぞ私のイメージする電子部品屋さんの有るべき姿です!
 店内に所狭しと置かれたカオス秀逸な電子部品が私のテンションをあげたせいで1個10円とか100円の電子部品を合計2万円位買ってしまいました。
 いやー楽しかった!
 大阪に引っ越すならデジットさんの近くにします!
滞在時間:2時間30分
イメージ 9
イメージ 10
図5:マイフェイバリットの神店舗デジットさん

3.まとめ

 道頓堀から恵美須町まで歩いた感じ、活気があって良い街ですね!
 次は世界に誇る電気街「秋葉原」を探検してきます!(目標半年以内、家族持ちなのであまりほぼ自由に動けません)
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【電子部品のお買い物!(大阪恵美須町)】目次に戻る