NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

スマホ(Pixcel4)電池交換!

上:2mm 両面接着ステッカーテープ、左:オープニングプライヤー、左下:Pixel 4、右:互換バッテリー+ツール

 ここ数年ほぼドラクエウォーク専用機と化している私のスマホPixcel4(2019年製)ですが、遂に異常発熱&バッテリー膨らみで裏蓋が持ち上がって来てしまいました( ;∀;)
 モノ持ちが異常に良い私としては「(*'▽')バッテリー交換すればいいんじゃね?」と言う事で自分で交換してみました(*^^)v

1.裏蓋を開ける

Pixcel4の裏蓋は接着剤で貼ってあるだけなので、以下の通り少しずつ引き剥がして開きます。一点注意事項として、裏蓋のカメラレンズ?とスマホ本体はフレキシブルケーブル(FPC)で繋がっているので、FPCを引きちぎらない様に注意しながら裏蓋を開けます。

1-1.裏蓋を止めている接着剤を少しずつ剥がし、

1-2.裏蓋OPEN! ※既にバッテリーが膨れて半開きになってましたので簡単に開きました

2.コネクタを抜く

以下2か所のコネクタを外します。

2-1.電源コネクタの、カバーを固定しているネジ5本外し、コネクタを抜き、
2-2.カメラコネクタ:カバーを固定しているネジ2本外し、コネクタを抜きます。

3.バッテリーを取り出す

以下の様にスマホ筐体からバッテリーを取り出します。

3-1.バッテリーと筐体を接着しているテープを剥がす
3-2.バッテリー接着をテコで少しずつ剥がす。

4.新バッテリー装着

旧バッテリーのバッテリー絶縁紙?を新バッテリーに移植した後、新バッテリーに両面テープを張り、それをスマホ筐体に装着します。

4-1.バッテリー絶縁紙を旧から新へ移植
4-2.新バッテリーに両面テープを貼り、

4-3.Pixcel4に新電池を収め貼り付けます。

5.接着材の張替え

2mm幅位の接着剤でスマホ裏蓋は固定されてます。一度古い接着剤を剥がした後、新しい接着剤(2mm幅両面テープ)を貼り付けます。

5-1.スマホ本体側と裏蓋側に残った古い接着剤をヘラで剥離し、
5-2.新しい両面テープを張ります。

6.コネクタを元に戻す

カメラコネクタと電源コネクタを以下手順で元に戻します。

6-1.カメラコネクタを付ける
6-2.電池コネクタを付ける

7.動作確認

貼り付ける前に一旦動作確認を行います。

7-1.一旦両面テープを貼り付ける前に蓋を閉じ、

7-2.電源ボタンを長押し後、スマホが起動する事を確認しておきます。(^^)/動いた!

8.裏蓋接着し電源ON!

最後に両面テープのマスキングを剥がして裏蓋を貼り付け、電源ON後起動する事を確認します。

8-1.最後に両面テープを剥がして裏蓋を閉じます
8-2.電源を投入し動作OK

8-3.完成!

9.まとめ

 あ。(;'∀')Pixcel4 OS updateは2022年10月にサポート期限終了!?との事…。一旦延命処置完了です(/ω\)

 

イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【NOBのArduino日記!】目次に戻る