NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

CR-Z(IMAバッテリークーリングファン交換)

HONDA (ホンダ) 純正部品 モーターASSY. クーリングフアン 品番1J816-RMX-003

 最近熱くなってきたからなのか、CR-Zの何処かの部品が寿命なのか分かりませんが、今まで聞いた事の無いファンの唸り音が後部座席側から聞こえて来るようになりました(;'∀')車のエンジンをOFFしてもファンの唸り音が止まりません!?

 Google先生に聞いてみると、どうやらIMAバッテリー冷却ファンの寿命の可能性があるそうで、ファンの異音がしたら交換した方が良いそうです。

 Amazonで普通に純正ファン「品番1J816-RMX-003」のモーターASSYが売っていたので購入しDIY交換してみました(*^^)v

1.CR-Zリアトランクを開け、

2.車載工具BOXを外し、

3.底板の爪二か所を外し、

4.樹脂内装を剥がし

5.エアダクトの樹脂カバーを外し、
※配線が有るので断線注意、コネクタは抜いておきます。

6.右側面内装樹脂カバーをめくると、

7.こんな形で車体右後方に目的のクーリングファンが見えます。

8.ボルト1/3外し

9.ボルト2/3外し

10.ボルト3/3外し

11.以上M10ボルトが3本外せました。

12.あとはクリップ1か所と、

13.クーリングファンの電源コネクタを抜き、

14.ダクトを力で強引に引き抜けばクーリングファンが取れます。

15.左:旧クーリングファン、右:新品クーリングファンのモーター

16.プラスねじ3か所で止まっている旧クーリングファンモーターを外し、

17.新しく買ったクーリングファンモーターに差し替えます。

18.そして、逆手順で戻し・・・
中に、CR-Zリアゲート樹脂カバー割れました・・・一応接着剤で止めておきました(´;ω;`)

19.CR-Zクーリングファンモーター差し替え完了(*^^)v

 と言う事で、1週間程度走行してみた所、若干静かになったような気はしますがエンジンOFF後のファン音がまだしますが何故でしょう?(;'∀')なぜに?

真の原因!

 再度内装を剥いた結果、原因を特定しました!上図赤〇部、ダクトが外れてますね・・・。

 これじゃあどんなにファンが最大風量を送ってもバッテリーに届くのは微風ですね(-_-;)人災(自分)なのか走行振動でダクトが外れたのかは不明ですが。バッテリーが冷却不足の異常発熱で寿命が減ったでしょうね・・・。
 クーリングファン交換については、既に20万キロ位走っているので、予防整備と言う事で良しとしましょう(;'∀')アハハ!
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【NOBのArduino日記!】目次に戻る