NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

WR250X (バイクカバー交換編)

スマートバイクカバー 6L-BOX付 AMZBC01-4B

 バイクガレージが欲しいですが、バイクカバーで凌いで早10年は経つでしょうか(;^_^A
大体1~2年位で破れますので既に今のバイクで6~7回は交換してます、完全に消耗品ですね( ;∀;)
今年も破れましたので新品に交換しました。

1.バイクカバー

 私のWR250Xには実用性重視でリアキャリアにBOXが付います。

 オフ車用BOX付きバイクカバーを色々試した結果、高価でも結局破れる運命なので以下最低限の機能「チェーンロック用の穴」・「裾のゴム絞り」・「風捲れ防止用ワンタッチ固定コネクタ」が付いて「3千円」とコスパ最強の「スマートバイクカバー 6L-BOX付 AMZBC01-4B」で落ち着きました。(^^)/これで3枚目です~

チェーンロック用の穴 や 裾のゴム絞り

風捲れ防止用ワンタッチ固定コネクタ

2.破れ箇所

 WR250X等のオフ車は特になのでしょうか、ナンバープレートのエッジがむき出しで、ステップがギザギザ等、経験上以下の順でバイクカバーが破れます(´;ω;`)

特に破れる場所No.1:ナンバー ※いらないパーカで対策済みで今回はセーフ!

特に破れる場所No.2:ステップ ※いらないソックスで対策済みで今回はセーフ!

特に破れる場所No.3:シワ ※防御不能か?

3.ビフォー・アフター

と言う事で破れたバイクカバーを新品に交換しました(^^)/

Befor

after!

左:before 右:after ※重ねた状態、色変わってますね

4.まとめ

 今回は、ステップ部とナンバー部を保護したお陰でダメージは減りましたが、バイクシート上のシワ部分が破れ、雨の後は結局バイクがガッツリ濡れてしまう為バイクカバーを交換しました。

 風でシワ部が繰り返し折り曲げられて一番引っ張らられているシート上のシワが最初に破れたのかと思います。

 次の対策は風でバタつかせない様にシート上を縛る?"(-""-)"ガレージを買う?いたい

 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【NOBのArduino日記!】目次に戻る