NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

CR-Z(前回より真面目に塗装!)

CR-Z 研磨→パテ盛り→部分塗装!

 2022年1月16日の誤魔化し塗装から1年半経った現状が以下の通りです(´;ω;`)

1.現状

経年劣化したクリア塗装は一部剥がれると芋ずる式に剥がれていきますね(;'∀')

ダメージが無視できなくなってきましたので前回より真面目に塗装してみました。

クリア層が層間剝離状態で爪でべりべり剥がれます( ;∀;)

2.洗車

前回はパーツクリーナーで部分洗浄と横着しましたが、今回はしっかり洗車してから塗装します(;'∀')

洗車中

3.下地処理

近くのホームセンターで「マスカー」「マスカーカッター」「耐水ペーパー」「パテ」を買ってきました。

マスカー・マスカーカッター・耐水ペーパー・見えないがパテも有り
塗装したくない場所をマスキングします。

クリアが剥がれて段差になっているところを#400→#600→#800でペーパー掛け
SOFT99の「厚づけ&うすづけパテトライアルセット」でパテ盛り
#400→#600→#800→#1000でペーパー掛け
中性洗剤で洗車
拭き上げ後、水分が完全に乾燥するのを待ちます。

4.塗装

近くのカー用品店で、SOFT99 (99工房)の「 エアータッチ」、「仕上げスプレー」、「タッチアップペン H-76E NH642M ストームシルバーM」を買って来ました。

SOFT99は専用色が欲しい時に直ぐに買って来れるのが良いですね!
最初にソリッド色を3回位に分けて塗装し3時間位乾燥

最後に仕上げのクリア塗装を
数回に分けて塗装し完成!(^^)/

5まとめ

リアバンパー側の方がキレイに仕上がりました!(^^)!

Before!                    After!
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【NOBのArduino日記!】目次に戻る