NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

WR250X (チェーンたるみ調整編)

WR250X チェーンのたるみが酷くて異音が・・・(´;ω;`)

 息子をバイクの後ろに載せて走行中チェーンからヤバ目の異音がしたので即停車してチェーンのたるみをチェック、すると40mm位上下に振れますね(;'∀')
ツーリングは中止して即帰宅。

1.準備

工具箱から「27mmメガネレンチ」「10,12mmのスパナ」「10mmソケット+ラチェットハンドル」「チェーングリス」を用意。

WR250Xチェーン張り調整工具一式「27mmメガネレンチ」「10,12mmのスパナ」「10mmソケット+ラチェットハンドル」「チェーングリス」

折角なのでついでにタイヤを浮かせながら回転させチェーングリス塗布!

2.色々緩める

リアアクスル周りのナットを緩めます。

後付けリア アクスル スライダーを「10mmラチェット」で外し、

アクスルナットを「27mmメガネレンチ」で緩め、

車体左右共に、固定しているナットを「12mmレンチ」で緩め、
その後調整用のナットを「10㎜レンチ」で張って行きます。
調整前のチェーン中央部で遊び幅が「40mm」位でしょうか(;'∀')

3.色々締める

車体左右のバランスとチェーンの張りを見ながらナットを締めて調整し、最後に固定します。

車体左右のスケールを確認しながら同じ長さになるように張って行き、
これをチェーン中央部での遊び幅が「8~13mm」になる迄行います。
調整出来たらアクスルナットを125Nm(12.75kgf・m)で締め、
アクスル スライダーも締めて完成!(^^)!

4.まとめ

 試運転したら異音も無くなり絶好調です(^^)/

バイク(車)の調子が良くなると私の調子も良くなるのは何故か?(*'▽')/
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【NOBのArduino日記!】目次に戻る