NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

CR-Z(L側ドアノブ/ドアハンドル交換!)

HONDA (ホンダ) 純正部品 ハンドルASSY. L.フロントドアー CR-Z 品番72181-SZT-J01ZA

 昨年CR-ZのR側ドアハンドルを交換した時には既にドアの開きが悪かったL側ドアハンドルを騙し騙し使って早8ヶ月、遂にL側も逝ってしまわれました(´;ω;`)

 と言う事で、R側に続いてL側ドアハンドルも交換してみました!(*'▽')

1.CR-Z ハンドル交換!

■準備

ハンドルASSY交換に使用した物は以下の通りです。

◆工具

 ・ラジオペンチ

 ・プラスドライバー「2番」

 ・マイナスドライバー「any」 

 ・ソケットレンチ「10mm」

 ・六角レンチ「5mm」

◆交換部品

 ・CR-Z用 ハンドルASSY. L.  品番:72181-SZT-J01ZA

  ∟Amazonで¥14,410で購入、注文から3日で着

  ∟前回交換したR側に合わせて青色にしてみました。

■内張

  準備万端!CR-ZDIYドアハンドル交換をしてみました(*^^)v

今回は、CR-Z助手席側、車室外ハンドルASSYのみ交換します

1.ゴムカバー下にプラスねじを外す

2.写真の様にギュッと摘まみ車室内ドア取っ手を外す

3.車室内ドア取っ手直下にあるねじを外す

4.パワーウィンドウスイッチのコネクタを外す

5.車室内ドアハンドル内カバーを外す

6.カバー裏に有る2本のねじを外す

7.ドア内側、Aピラー側カバーを爪が割れないように外す

8.ドア内側、Bピラー側カバーを爪が割れないように外す

9.ドア下側に指4本が入る隙間が有り、そこから剥がす。

10.ドア内側ハンドルを横にして内張から抜く

11.内張下に接続された足元照明LEDを反時計回りに回して抜く

12.これでL側ドア内張が取れました(^^)/

ドアラッチ

13.ビニール止プラスチックリベットを外す

14.10mmのソケットレンチで、ドアガラスガイド付け根を外す

15.手を突っ込んでドアガラスガイドを引き出し抜く

16.プラスドライバーで、ドアラッチを止めるボルト3本を抜く

17.ゴムキャップを取る

18.六角レンチ5mmで、ハンドルASSYを固定するボルトを「緩めて」おく
※完全に抜く必要はなく、抜いてもこの穴径よりボルト頭が大きく取り出せません ※私は前回抜いてボルトを落としました(´;ω;`)落ちたボルトを拾うのが一苦労です

19.右から、ドアラッチを固定するねじ・コネクタ・覗き丸窓黒カバーを外す

20.車外ドアハンドルASSYの棒とつながっているドアラッチを下側にずらしておく

21.車外ドアハンドルASSYを固定しているボルトを5mm六角レンチで抜く

22.これで「車室内ドアハンドル+ドアラッチ」が取れました!(^^)!

■ドアハンドルASSY

23.ドアハンドルASSYコネクタを外す

f:id:nobita_RX7:20210828122824j:plain

23.ドアハンドルASSYを固定するドアトリムクリップ3つ外す

※クリップの貫通した反対側に広がった反しをラジペンで摘まんで抜きます。

※コネクタから見て手前2つのクリップは簡単に取れますが、上記写真の3つ目(空から地上に向けてガラス越しに写真撮影)外しは難易度S級でした(-_-;)

24.ドアハンドルASSYを外しました

■ドアハンドル新旧比較

25.新(上)、旧(下)比較

26.新品:ドアの開閉で擦れる所です。新品なのでグリスも塗られ摩耗なし!

27.旧品:ガッツリ摩耗してますね(;'∀')

28.旧品の黒いレバーが折れてます(´;ω;`)これじゃ開かないですね、

29.新品はもちろん折れてません(*'▽')

■部品一部移植

30.旧ドアハンドルの上記金具を、

31.力ずくで引き抜き

32.力ずくで新品に差し込みます( `ー´)ノ

33.後は逆手順で戻して完成です!!(^^)!

2.まとめ

 約一年前ですが、既に車外ハンドルASSY交換作業をやってましたので今回の作業は30分位で完了!(*'▽')R側に有るキーシリンダーがL側には無いので、さらに簡単!
 これでやっと左右のドアハンドルの色が青色に統一されました!(^^)!

 

イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【NOBのArduino日記!】目次に戻る