NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

グリーンカーテン(2022)!

 グリーンカーテン2022!

 2017年から毎年続く我が家恒例の【第6回グリーンカーテン2022】を設置しました!(^^)!
 上の写真は6月中旬設置から約2ヶ月経った状態です。既にピークを過ぎた為か葉が黄色くなり始めてますね、もう一週間早く写真取って置けばよかったです(´;ω;`)

 例年は1.8×6mのグリーンカーテンの葉の茂り密度が20~40%程度しか成長せず残念な感じで終わっていましたが、今年は90%超えました(^^)/大成功と言って良いのでは!?
 例年から今年変えた点として、合計7鉢使っている750サイズのプランター1鉢辺り以下の通りです。

 ・鉢植え構成   :キュウリ1株・ゴーヤ1株 → キュウリ0株・ゴーヤ2株

 ・一日の水やり頻度:3回 → 5回

 ・散水条件判定  :土壌湿度センサーが乾燥 → 強制散水

 ・土の量     :20L → 30L

 ・肥料      :2握り/2週 → 5握り/2週

 そもそもグリーンカーテン用のプランターとして、750サイズが小さ過ぎるという点には薄々気付いてますが、あえて小さいプランターで何処まで葉の茂り密度UP出来るか挑戦中です(*'▽')!実際はプランターハンガーの限界が650サイズで既に限界突破による棚受け追加改造を施しており、これ以上のサイズUPは根本的大改造が必要でメンドイ

1.DCM 中太 沖縄あばしゴーヤ

葉の茂りが良い感じ!「沖縄あばしゴーヤ」!

買ったもの ラベル

葉の茂り密度:◎、 ゴーヤの収穫数:◎、 ゴーヤの大きさ:△

2.DCM 大実 沖縄願寿ゴーヤ

 実がデカい!「沖縄願寿ゴーヤ」!

買ったもの ラベル

葉の茂り密度:○、 ゴーヤの収穫数:△、 ゴーヤの大きさ:◎

3.まとめ

 今年はゴーヤの種を集めているので、来年は5月位から育苗ポッドで14株以上作っり、早めの6月上旬からグリーンカーテン設置予定です(^^)/来年こそ100%覆いたい!

 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【プランター自動水やり機!(他ガーデニング)】目次に戻る