NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

CR-Z (グローブボックス交換!)

ホンダ ZF1 ZF2 CR-Z 純正グローブボックス 04-03-25-731 C3-G5-3

 先日私が運転中に息子がCR-Zのグローブボックスを開け閉めして遊んでいたら一言「開かなくなったよ!」との事。(^^)/またまた~・・・。(;'∀')/あぁ本当だ・・・。

 完全に爪が割れており二度と開かない感じです。10年以上前の樹脂パーツですし力の掛かる部分なので寿命ですね、車検証が出せないとどうなるんでしょうか。

 と言う事で、ヤフオクCR-Z純正グローブボックス( 04-03-25-731 C3-G5-3)を購入して交換してみました。( ;∀;)

1.ノブの爪が割れてパカパカしてます。
2.助手席側正面のAC吹き出し口は引っ張れば取れます。
3.ここは右図の通り爪が多いですが、真っ直ぐ引っ張れば取れます。
4.下に引っ張れば取れます。
5.グローブボックス下側を固定しているM10ボルト4本を外し、

6.残りは上図赤〇部ボルト2本を外せばグローブボックスが取れるのですが、
グローブボックス内からしかボルトを回せないようです(´;ω;`)?
7.結局グローブボックスのノブをなんとかして開ける必要が有るようですね・・・。

8.がんばって針金ピッキングを試みるも5分で断念(´;ω;`)
9.「力こそパワー作戦」マイナスドライバーでノブをこじり無事開封( ゚Д゚)あっ

10.もちろんグローブボックスのノブは割れ(割り)ました(/ω\)

11.後は図6ねじ2か所を外せば、

12.グローブボックスが抜けます。

13.グローブボックスの奥初めて見ました、こうなっているのですね。
奥に見える筐体はエアコンフィルターでしょうか?

14.後は逆手順で新品のグローブボックスを取り付け完成!(^^)/

 これでグローブボックスに車検証を仕舞ったり取り出したり出来るようになりました!(^^)!?普通に出来る事のありがたみが分かりました。

 車も10年経つと色々なパーツが寿命を迎え始めますね・・・。(;'∀')部品交換ラッシュ来るのか!?来ているのか!?

イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【NOBのArduino日記!】目次に戻る