NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

takagiのホースパーツ!

イメージ 11
「三方コネクター・ストップコネクター・ホースリール」
 
  本日も嫁さんの「散水ホースがグリーンカーテン専用で使えないので増やして」との指令に答える為増設しました!

1. ホースリール

1.1 散水ホース
 最初に図1の様にホースリールから付属部品を取り出して、図2,3の通り組み立てます
イメージ 1
図1:ホースリールの付属部品は裏から出します
 
イメージ 2
図2:ハンドルの固定(挿すだけ)
 
イメージ 3
図3:水道へのコネクタ接続(挿すだけ)
 
1.2 三方コネクター
 昨年蛇口を図4の通り「散水用ワンタッチパイプ」に交換しているので挿すだけ!
 図5の様に「三方コネクター」→ホースリール×2に接続します。
 
イメージ 4
図4:蛇口は便利な「散水用ワンタッチパイプ」!
 
イメージ 5
図5:ホースの接続完了!水圧をかけても水漏れ無し!スゴイ!
 

2. ストップコネクター

 ストップコネクターの利点は水圧をかけた状態で、コネクターを抜き差ししても水が止まる事です!
 わざわざ蛇口迄行かなくても、プランター自動水やり機(図6左)から散水ノズル(図6右)に交換できますベンリ!
イメージ 6
図6:ストップコネクター交換前
 
イメージ 7
図7:ストップコネクター交換後

2.1 実験!
 図7の状態で水圧をかけ、そのまま引っこ抜いてみた状態が図8です。
 結構固いですが、ちゃんと抜けました!そして挿せます(図9)
イメージ 8
図8:ストップコネクタには水圧がかかっていますが、水は止まってます!
 
イメージ 9
図9:水圧をかけたまま散水ノズルを接続!
 
イメージ 10
図10:虹
 

2. まとめ

 水の勢いは若干ダウン?した気もしますが、普通に散水出来るのでOKですね!
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【ガーデニング】目次に戻る