NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

プランター自動水やり機!その1(作りたいもの)

 先日嫁さんにグリーンカーテン用の「自動水やり機」を作って良いですか?と恐る恐るお伺いした所意外にあっけなく許可が下りました!
 と言う事で早速装置の全体図を考えてみました

1. 作りたいもの

「自動水やり機」で作りたいものは図1の通りです
 使う部品は表1の通りスタンドアローンとする為の電源系で費用が3割増し、1.6マンエンです
 動作としては、植物の根元の土を土壌湿度センサーで測定し、乾いていたらリアルタイムクロックモジュールから現在の時刻を取得します。
 現在の時刻が朝の5~6時、もしくは夕方の5~6時であった場合に限りプランター7台に十分な水を散水すると言う流れです
 他にも雨滴センサー(雨が降っている最中に水を上げてもしょうがないので)や、気温、湿度、日射量、気圧とか色々総合してプランター個別に最適な水やりを・・・。と、考えが一瞬よぎりましたがシンプルが一番ですね
イメージ 1
図1:自動散水機の構想図
 

 

表1:自動散水機の部品一覧
 番号・品名  品番  単価
 ①散水用ワンタッチパイプ  G301  ¥945
 ②コネクター  G079  ¥416×2
 ③ホース  10mカットホース  ¥954×2
 ④ジョイントニップル  G041  ¥293
 ⑤G1/2オスネジコネクタ  GWA64  ¥528×2
 ⑥水電磁弁  SEN-SZ 21NA  ¥1,128
 ⑦ホースジョイントニップル   G040  ¥319
 ⑧結束バンド  耐候性タイプ(100本)  ¥427
 ⑨散水ノズル  (100個)  ¥875
 ⑩土壌湿度センサー  SEN0114  ¥898
 ⑪リアルタイムクロック  DS1307  ¥200
 ⑫電界効果トランジスタ  2SK4017(Q)(10個)  ¥1,640
 ⑬Arduino pro mini  ATMEGA328P 5V 16MHz  ¥265
 ⑭シールドバッテリー  WP5-12 WP5-12  ¥1,700
 ⑮チャージコントローラー  CM04-2.1  ¥2,160
 ⑯太陽電池モジュール  SY-M5W  ¥1,350

 ※合計¥15,996-

 
 この装置の最大の特徴は、制御部電源に太陽電池を使っている所です
 電源の無い庭でも水道ホースにポン付けするだけで、勝手に(永遠に?)植物に適切な水やりをし続けてくれます!

2. まとめ

 「自動水やり機」がちゃんと出来れば、夏休みは安心して家を留守に出来そうです!
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【プランター自動水やり機!】目次に戻る