NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

グリーンカーテン(2017)!

イメージ 1イメージ 2
ビフォー!                                          アフター!
 
 先日の芝生設置に続いてグリーンカーテン用の苗を植えました

1. 準備

 幅7m×高さ3m位のグリーンカーテンを作る為に色々買ってきました!
 
イメージ 3イメージ 4イメージ 19
   左:支柱×7    中:グリーンカーテン用プランター550×7 右:グリーンカーテンネット3.6m×2
 
イメージ 5イメージ 6イメージ 7
  左:プランターハンガー×7   中:かる~い鉢底石×7L 右:花と野菜の培養土14l×7

2. 土

2.1 並べる
 息子にお手伝い(妨害に)してもらい(耐え)ながらプランター7鉢を並べます。
イメージ 8
 
2.2 鉢底石
 各プランターに1Lづつ鉢底石を入れよと書いてありましたので、指示通り買ってきた鉢底石7Lを均等にプランターに投入します。
 かなり量が少なく底が見えますが・・・OK!とします!
イメージ 9
 
2.3 培養土投入
 このグリーンカーテンプランターは550サイズで14L(一袋)の土が入ります。
 分かり易くで良いですね!
イメージ 10
 

3. 植える!

3.1 苗を植える
 今回プランター7鉢にそれぞれ苗を2株ずつ植えました
イメージ 11
「ナリブシ菜豆」4株
 
イメージ 12
「千成ひょうたん」2株
 
イメージ 13
「キュウリ」4株
 
イメージ 14
「ゴーヤ」4株
 
3.2 完了!
 計14株植え終わりです!
イメージ 15

4. 設置

 今回の一番のがんばり所が「グリーンカーテン用ネット」張りと「プランターラック」の設置ですが作業の写真は取り忘れましたのでいきなり完成です
 
4.1 プランターラック
 プランターを載せてアームを調整しながら蝶ねじを閉めます。力いっぱい閉めたので指が痛い
 
4.2 グリーンカーテン用ネット
 ネットを二階のベランダ手摺格子に一本一本結束バンドで固定してから一階に垂らします。
 塀の上に1.4mの支柱を7本結束バンドで固定しておきます。
 垂らしたネットを支柱まで引っ張って結束バンドで一本一本固定しました。
※日向での半日仕事でした
イメージ 16
 
4.3 プランターを載せる!
 プランターラックに苗を植えたプランターを載せれば後は苗が伸びてネット絡んで行きます!・・・多分。
イメージ 17

5. 完成!

 今回も結束バンド大活躍です!
 結束バンドって便利ですね!
イメージ 18

6. まとめ

 今回千成びょうたん以外は食べられる物を植えました
 私の好物インゲンの天ぷら(ナリブシ菜豆)と、ゴーヤチャンプルが出来るはずの1~2ヵ月後が今から楽しみです
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【ガーデニング!】目次に戻る