NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

グリーンカーテン(2018)!

イメージ 1
 
グリーンカーテン!(月明りで撮影)
 
  去年に引き続き、今年もグリーンカーテンを設置しました

1. グリーンカーテンの設置!

 去年作ったグリーンカーテンはあまり実をつけず大失敗でした
 原因は小さい550サイズのプランターを使った事と、プランターの自動水やり機が出来るまでに、途中何度か土を乾燥させてしまった事ですね
 今年は同じ失敗は繰り返さないようにプランターのサイズUPと最初からプランターの自動水やり機を設置して行きます!

1.1 Amazonポチリ
 今回は思い切ってプランターのサイズを2サイズUPの750サイズにしました!
 Amazon7鉢と、それに入れる土・鉢底石をポチリって届いたものが図1です
イメージ 2
図1:想像以上の荷物の量に申し訳なくなり、9割私がトラックから運びました
 
イメージ 3
図2:息子もお手伝いしてくれて開封

1.2 調整
 今去年買った「高儀 Sun Garden プランターハンガー ステンレス GPH-01」は550サイズのプランターに合わせて調整していたので、今回買った750サイズの「アイリスオーヤマ プランター グリーンカーテンプランター 750 ハーブグリーン」に合わせて14本調整し直します。
イメージ 4
図3:750プランターに合わせて調整中
 
イメージ 5図4:14本調整完了

1.3 栽培ネット
 「日本マタイ 軒から吊る栽培ネット 1.8MX3M」×2を「ロックタイ200黒-300P」で固定し、二階のべランダから垂らしました。
 垂らしたネットは塀にロックタイで括り付け、ついでにプランターも塀に仮置きしました。
イメージ 6
図5:グリーンカーテン用ネット設置中

1.4 植える
 プランター(図6)に、鉢底石(図7)→培養土(図8)→苗(図9)→バークチップ(図10)の順に入れます。
イメージ 7
図6:「プランター 750」を7鉢用意し
 
イメージ 8
図7:「鉢底石」をそれぞれ5L入れ
 
イメージ 9
図8:その上に「培養土」を30L乗せ
 
イメージ 10
図9:7つのプランターに各2株づつ苗「ゴーヤ8株・キュウリ6株」植え
 
イメージ 11
図10:最後に土の乾燥を防ぐ「装飾バーク 」を敷いて完成!

1.5 グリーンカーテン設置完了!
 すっかり日も暮れて月夜となってしまいましたが無事設置完了しました!

2. まとめ

 去年の反省を生かしてプランターを2サイズUPし、かつ最初からプランターの自動水やり機も設置しました!
 今年こそゴーヤ&キュウリ豊作の予感がして来ました
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【プランター自動水やり機!(他ガーデニング)】目次に戻る