NOBのArduino日記!

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趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

Arduino IDE(EthernetUDP.available関数の使い方)

EthernetUDP.available関数
 EthernetUDPクラス※1UDP.available関数は、バッファから読み込み可能なバイト数(文字数)を取得します。
 これは既に到着したデータです。
 この関数は、UDP.parsePacket関数の後にのみ正常に呼び出すことができます。
 available関数はStreamユーティリティー・クラスから継承します。

Arduino Leonardo EthernetArduino Leonardo(ATmega32u4搭載)とArduinoイーサネットシールド2をひとつに合わせたArduinoボードです。MACアドレスを書いたシールがボードに貼られています。このボードで開発をするためにはArduino IDE 1.7.2以降が必要です。(2015.04.30現在)PoE (Power over Ethernet)モジュールを追加すると、LANケーブル1本で電源供給と通信が可能です。IEEE802.3af の規格に準拠した環境下で動作します。
図1:Arduino Leonardo Ethernet
以下補足です

※1:EthernetUDPのクラスは、UDPメッセージの送受信が出来ます。


 Arduino IDEで使用するUDP.available関数の使い方は以下の通りです。
  例えば「Arduino Leonardo Ethernet」をPCにUSB接続し、またネットワークに接続されたLANケーブル接続して、ArduinoIDEの「ツール」→「ボード」→「Arduino Ethernet」を選択した状態にします。
 最初にEthernetUDP関数でUDP経由でパケットを送受信できるようにするEthernetUDPインスタンスを作成します。
 Ethernet.begin関数とUdp.begin関数でイーサネットUDPを開始します。
 Udp.parsePacket関数でUPDデータを読み込み、Udp.available関数でバッファから読み込み可能なバイト数が有る場合には、「"Received packet of size "」と共に受信したパケットサイズをシリアル出力します。
#include <SPI.h>        
#include <Ethernet.h>
#include <EthernetUdp.h>
// 下のコントローラのMACアドレスIPアドレスを入力します。
// IPアドレスはローカルネットワークに依存します:
byte mac[] = {0xDE, 0xAD, 0xBE, 0xEF, 0xFE, 0xED };
IPAddress ip(192, 168, 1, 177);
unsigned int localPort = 8888;      // 待機するローカルポート
EthernetUDP Udp;// UDP経由でパケットを送受信できるようにするEthernetUDPインスタンス
char packetBuffer[UDP_TX_PACKET_MAX_SIZE]; //着信パケットを保持するバッファ

void setup() {
 // イーサネットUDPを開始します。
 Ethernet.begin(mac,ip);
 Udp.begin(localPort);}

void loop() {
 int packetSize = Udp.parsePacket();
 if(
Udp.available()){
   Serial.print("Received packet of size ");
   Serial.println(packetSize);
   Serial.print("From ");
   IPAddress remote = Udp.remoteIP();
   for (int i =0; i < 4; i++){
     Serial.print(remote[i], DEC);
     if (i < 3){
       Serial.print(".");}}
   Serial.print(", port ");
   Serial.println(Udp.remotePort());
   Udp.read(packetBuffer,UDP_TX_PACKET_MAX_SIZE);// パケットをpacketBuffferに読み込む
   Serial.println("Contents:");
   Serial.println(packetBuffer);}}
イメージ 1
図2:プログラムの内容
EthernetUDP.available関数の構文
 UDP.available()

EthernetUDP.available関数のパラメータ
 特に無し。

EthernetUDP.available関数の戻り値
 読み込み可能なバイト数。

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