EthernetUDP.remotePort関数
この関数は、UDP.parsePacket関数の後に呼び出さなければなりません。
※1:EthernetUDPのクラスは、UDPメッセージの送受信が出来ます。
#include <SPI.h>
#include <Ethernet.h>
#include <EthernetUdp.h>
// 下のコントローラのMACアドレスとIPアドレスを入力します
// IPアドレスはローカルネットワークに依存します
byte mac[] = {0xDE, 0xAD, 0xBE, 0xEF, 0xFE, 0xED };
IPAddress ip(192, 168, 1, 177);
unsigned int localPort = 8888; // 待機するローカルポート
// UDP経由でパケットを送受信できるようにするEthernetUDPインスタンス
EthernetUDP Udp;
char packetBuffer[UDP_TX_PACKET_MAX_SIZE]; //着信パケットを保持するバッファ
void setup() {
// イーサネットとUDPを開始します
Ethernet.begin(mac,ip);
Udp.begin(localPort);}
void loop() {
int packetSize = Udp.parsePacket();
if(packetSize){
Serial.print("Received packet of size ");
Serial.println(packetSize);
Serial.print("From ");
IPAddress remote = Udp.remoteIP();
for (int i =0; i < 4; i++){
Serial.print(remote[i], DEC);
if (i < 3){
Serial.print(".");}}
Serial.print(", port ");
Serial.println(Udp.remotePort());
// パケットをpacketBuffferに読み込む
Udp.read(packetBuffer,UDP_TX_PACKET_MAX_SIZE);
Serial.println("Contents:");
Serial.println(packetBuffer);}}
#include <Ethernet.h>
#include <EthernetUdp.h>
// 下のコントローラのMACアドレスとIPアドレスを入力します
// IPアドレスはローカルネットワークに依存します
byte mac[] = {0xDE, 0xAD, 0xBE, 0xEF, 0xFE, 0xED };
IPAddress ip(192, 168, 1, 177);
unsigned int localPort = 8888; // 待機するローカルポート
// UDP経由でパケットを送受信できるようにするEthernetUDPインスタンス
EthernetUDP Udp;
char packetBuffer[UDP_TX_PACKET_MAX_SIZE]; //着信パケットを保持するバッファ
void setup() {
// イーサネットとUDPを開始します
Ethernet.begin(mac,ip);
Udp.begin(localPort);}
void loop() {
int packetSize = Udp.parsePacket();
if(packetSize){
Serial.print("Received packet of size ");
Serial.println(packetSize);
Serial.print("From ");
IPAddress remote = Udp.remoteIP();
for (int i =0; i < 4; i++){
Serial.print(remote[i], DEC);
if (i < 3){
Serial.print(".");}}
Serial.print(", port ");
Serial.println(Udp.remotePort());
// パケットをpacketBuffferに読み込む
Udp.read(packetBuffer,UDP_TX_PACKET_MAX_SIZE);
Serial.println("Contents:");
Serial.println(packetBuffer);}}
図2:プログラムの内容