■SoftwareSerial: available関数
SoftwareSerial: available関数は、ソフトウェアシリアルポートのバッファに何バイトのデータが到着しているかを返します。
■使用例
ArduinoIDEで使用するSoftwareSerial: available関数の使い方は以下の通りです。
試しにこのプログラムをArduinoUNOで実行すると、最初にSoftwareSerial関数でシリアルポートオブジェクトを名前を付けて作成します。
次にSoftwareSerialライブラリの.begin関数で作成したオブジェクトを指定してソフトウェアシリアルの初期化(通信速度の設定)を行います。
最後にSoftwareSerialライブラリの.available関数によってソフトウェアシリアルポートのバッファに到着データが有った場合に.read関数でデータを読み込みシリアルモニターに出力します。
#include <SoftwareSerial.h> SoftwareSerial mySerial(10, 11); // RX, TX void setup() { Serial.begin(57600); // ハードウェアシリアルを準備 while (!Serial) { ; // シリアルポートの準備ができるのを待つ(Leonardoのみ必要) } Serial.println("Ready"); mySerial.begin(4800); // ソフトウェアシリアルの初期化 mySerial.println("Hello, world?"); } void loop() { if (mySerial.available()) Serial.write(mySerial.read()); if (Serial.available()) mySerial.write(Serial.read()); }
図1:プログラム例
■構文
mySerial.available()
■パラメータ
mySerial:SoftwareSerial関数でコールしたSoftwareSerialオブジェクト名。
■戻り値
バッファにあるデータのバイト数を返します
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