NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その34(送信機回路変更)

 先日の記事で作った子機 に幾つか不満点が有ったので全部作り直しました
 取り敢えず回路図修正→分解→無線マイコン交換→無線マイコンにアプリの書き込み→親機とペアリング→新回路でユニバーサル基板にはんだ付けと全部やり直しです

1. 回路図

 改良点は無線マイコン薄くしてかつ出っ張りを無くし、取り付け位置を一つ上にずらしました。
 これで閉まり難かったケースがスムーズに閉まるようになります!
 
1.1 表
イメージ 1
図1:回路図変更後(E7案)表
 
1.2 裏
イメージ 2
図2:回路図変更後(E7案)裏

2. はんだ付け

2.1 改良前
 無線マイコンの下に有るスペーサーが仇となりコントローラーに干渉し、無線マイコンの平面アンテナが基盤からはみ出しています
イメージ 5イメージ 3
図1:ビフォー
 
2.2 改良後
 無線マイコン 下に有ったスペーサーを取り、平面アンテナ無線マイコンからマッチ棒アンテナ無線マイコンに変更!さらに電池ボックス側に一つずらして取り付けたおかげでSFCコントローラーに余裕で収まるクリアランスが生まれました
イメージ 6イメージ 4
図2:アフター! 

3. まとめ

 無線マイコンが引っ掛かっていたのが解消しスッキリしました!
 一歩戻って一歩進む、なかなか前に進めません
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る