NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

芝生!

 イメージ 1
 ビフォー!                                          アフター!
  
 去年の5月 から一年間放置していた庭の芝生化を再開して遂に完成しました!

1. 作る!(掘る?)

 庭の土はほぼ砂利なので土ごと入れ替えます。
 芝生の場合表層から20cmは土を交換した方が良いとの事なので自力で1m2(約2t)掘り起こし14Lの芝生の床土75袋を投入しました!
 
1.1 掘る
 合間を見ながら一か月程土を掘り続けました、写真は・・・撮り忘れました
 
1.2 投入
 芝生用の土をホームセンターで買い3往復して75袋投入!
イメージ 2

1.3 踏む
 そのままでは土がフワフワなので息子もお手伝いして土を踏み固めました
イメージ 3
 
1.4 均す
 グランドで使うトンボの様に30cm位の木の板を使って土を均します。
イメージ 4
 
1.5 木を植える
 なんとなく木を3本植えておきました。
 因みに真ん中の木は私の希望でラズベリーの木です。
 木には既にラズベリーの実が付いています!イメージ 5
 
1.6 芝生を植える
 4m2分の芝生を買ってきて敷き詰めました!
 1ヶ月掛かってやっと完成です!
イメージ 6

2. 小物

 ホームセンターでオシャレな小物が有ったので庭に配置してみました!
 
2.1 買った物
 自分的にオシャレな「ラティス」と、植物の「鉢」と、夜に光る照明の「ランタン」をチョイス!
イメージ 7イメージ 8
 
2.2 完成!
 ランタンは昼にソーラー充電し、夜になると自動でキャンドルIC?を使ったLEDが光ります
 固定は全て結束バンドです
イメージ 9

3. まとめ

  ・・・。奥さんも私も筋肉痛です
 頑張った甲斐あって息子と庭で遊べる様になりました!
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【ガーデニング!】目次に戻る