NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

トイラジコンの修理!その32(コントローラーと基板合わせ)

イメージ 1
スーパーファミコン用コントローラー
 
 前回の記事で作った基板がSFCコントローラーに収まる様に、SFCコントローラーのケース(上図の基板右辺り)をさらに削りました

1. 加工

1.1 ケースの加工
 加工の様子を動画にしてみました。
動画1:ケースを切って割ります
 
1.2 はんだ付け面の加工
 ケース削ってもコントローラーの蓋が微妙に浮いてしまい閉まりません
 よく見るとユニバーサル基板裏のはんだ付けの出っ張りが蓋にぶつかっている様です。
 苦肉の策で基板裏面のはんだ付けしたはんだの出っ張りをニッパーでギリギリまで切った所何とかコントローラーの蓋が閉まりました
イメージ 2
図1:はんだ付け後の基板裏

2. まとめ

 SFCのコントローラー内部がここまで余裕がないものとは思いませんでした
 次同じ物を作るときが来たらピンヘッダーのスペーサーも抜いておこうかと思います
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【トイラジコンの修理!】目次に戻る