今朝車に乗ったら「キー電池残量低下」→「キーの電池を交換して下さい」と車に警告されました
3年前に交換した時は何か難しそうだったのでHONDAのディーラーでお願いし、30分待って確か5百円で交換してもらいました。
車の取説を見ると自分でも出来そうでしたので、電池交換してみました!
1. 取説
1.1 取説
図1:スマートキー(キーレス)電池交換方法のページ
1.2 CR2032電池
スマートキーの電池には「CR2032」と言う「コイン型リチウム電池」を使います。
調べてみるとなかなか興味深い内容でしたので少し詳しめにご紹介します!
国際規格「IEC 60086-1」 と 国内規格「JIS C 8500」で、電池の形状・寸法・電池系などが定められており、基本となる電池系は表1の通りです。
記号 | 名称 | 電圧(V) |
なし | マンガン乾電池(二酸化マンガン→塩化亜鉛水溶液→亜鉛) | 1.5 |
A | 空気電池(酸素→塩化アンモニウム・塩化亜鉛水溶液→亜鉛) | 1.4 |
B | フッ化黒鉛リチウム電池(フッ化黒鉛→非水系有機電解液→リチウム) | 3.0 |
C | 二酸化マンガンリチウム電池(二酸化マンガン→非水系有機電解液→リチウム) | 3.0 |
E | 塩化チオニルリチウム電池(塩化チオニル→非水系有機電解液→リチウム) | 3.6 |
F | 硫化鉄リチウム電池(硫化鉄→非水系有機電解液→リチウム) | 1.5 |
G | 酸化銅リチウム電池(酸化銅(II)→非水系有機電解液→リチウム) | 1.5 |
L | アルカリ乾電池(二酸化マンガン→アルカリ水溶液→亜鉛) | 1.5 |
P | 空気亜鉛電池(酸素→アルカリ水溶液→亜鉛) | 1.4 |
S | 酸化銀電池(酸化銀→アルカリ水溶液→亜鉛) | 1.55 |
Z | ニッケル系一次電池(オキシ水酸化ニッケル→アルカリ水溶液→亜鉛) | 1.5 |
H | ニッケル水素電池(ニッケル酸化物→アルカリ水溶液→水素吸蔵合金) | 1.2 |
K | ニッケルカドミウム電池(ニッケル酸化物→アルカリ水溶液→カドミウム) | 1.2 |
IC | リチウムイオン電池(リチウム複合酸化物→非水系有機電解液→炭素) | 3.7 |
PB | 鉛蓄電池(二酸化鉛→希硫酸→鉛) | 2.0 |
※名称の()内は、(正極素材→電解質→負極素材)の順に記載しました。
○「CR2032」の「R」は、円形(Round)の事
○「CR2032」の「20」は、外形(φ20mm)の事
○「CR2032」の「32」は、高さ(3.2mm)の事
項目 | 公称電圧 | 標準容量 | 標準放電電流 |
性能 | 3V | 220mAh | 0.2mA |
2. 電池交換
図1:電池を替える・・・以上!
3. まとめ
前回は電池交換の為にディーラーまで行き30分待ち500円払いましたが、自分でやれば1分で40円/個(10個入り)の電池に交換出来ました!
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