NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

台湾観光(出国)

イメージ 1
 今上の写真の青丸のところに居ます
嫁と息子は長旅で疲れて寝ているので隙を見てブログを更新しています。

1.目的

 前々回の記事、東京秋葉原(NET通販でお世話になっております!)のまとめで「次は海外か?」で匂わせておりましたが、そうです!お察しの通り台湾の電子部品屋さん巡りに来ました!・・・。
 と言うのは冗談で行けたら良いなと思っており、軽く嫁さんに聞いてみたら嫌そうな感じでした・・・トホホ
 
1.1 台湾の秋月電子
 台湾にも当然電子工作文化は存在し、そんな私と同類?の方達が集う電子部品屋さんも存在します。
 因みに今私の居る図1-1青丸の上の大きな赤い屋根の建物が台湾の首都台北台北駅(図1-2)です。その右に見える赤いピンがささった所が台湾の秋月電子とも言われ、台湾で絶大な人気を誇り電子工作の猛者が集結する「今華電子」さんです。
イメージ 2
図1-1:台湾の秋月電子こと今華電子さん
 
 近いです・・・測ると距離2km、明日再度嫁に聞いて許しが出れば是非行ってみたいです。
 ※一週間の旅のプランは、問答無用で全て嫁が決めており、なんとか一個くらい聞き入れて頂けるようにして見せます!
イメージ 3
図1-2:台北駅(もの凄く大きい駅です、瓦屋根の吹き替え作業をしていました。)

2. 台湾名物

  図2を見て、一瞬バイクツーリング集団かと思いました。しかし余りにもそれぞれ個が強く、ただの通勤車両でした。
 皆さん基本運転が荒いです。バイクは当然急発進し、バスの発車はV8のアメ車が急発進した様な音を出し、タクシーは横断歩行者の間をすり抜けて走り去っていきます。※歩行者信号が足りていないのか必要無いのか・・・片側二車線の交差点を皆さん平気で渡って行きます。郷に入れば郷に従えと言いますし、ベビーカーを担いでダッシュで渡りました。
 一番驚いたのはタクシーに乗った時で、運ちゃんが走り始めてすぐに駐停車禁止区域に止まり、スマホいじり始め(おそらく目的地を探している)、走り始めたと思ったら電話し始め(おそらく目的地を誰かに聞いている)不審に思って運転手をよく見たら裸足で運転してました
 危ないなーと思ってタクシーに乗っていたらバイク同士の接触事故で流血(擦り傷程度か?)現場を目撃してしまいました。
 
イメージ 4
図2:バイク天国

3. まとめ

台湾はいろんな意味で猛者がいっぱいでした。
電子工作の猛者御用達の店に行けたら良いのですが。
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【Other】目次に戻る