NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

芝生植えました!

イメージ 2 イメージ 3
ビフォー・アフター
 
 玄関脇1.5平米程の砂利をひいてあった場所に芝生を植えてみました。
 大した面積では無かったので一時間位で終わるだろうとたかをくくっていましたが、足掛け2週間掛かりました・・・。ちゃんとやろうとするとなかなかの重労働です。

1. 近所のホームセンター

 芝生と土を買いに行きました。

1.1 鉢
 ホームセンターには大小の鉢が10m程のスペースで売られておりました。
 2歳の息子は丸い穴の中が気になってしまい、手の届く全ての鉢の中を30分ほど掛けて入念にチェックした後、再度30分かけてチェックし直し満足したようでした。
 ※もちろん鉢を割らない様に一時間くらい鉢のチェックに付き合いました。
イメージ 9
図1:鉢の中が気になる息子
 
1.2 芝生の植え方
 芝生販売コーナーに、分かり易く図解で説明された芝生の植え方が掲示してありましたのでそれを参考に芝生を植えました。
 芝生は1平米単位で売られており、今回1.5平米に芝生を植えたいので2平米分の芝生と、芝生用の土8袋購入しました。
 
イメージ 1
図2:芝生の植え方

2. 整地

2.1 ほる
 目標は20cm掘る下げます。しかし尋常ではない程土が硬く、巨大な石(持った感じ5kg以上の石が3個!)やレンガ?がゴロゴロ出て来ました。
イメージ 4
図3:掘る
 
2.2 ふるう
 図2で掘った土を6mmのふるいで石を除く作業を何日間も行いました・・・きつい腰痛い
 回収した石は20Lの袋で想定をはるかに超える12袋分取れました・・・ほぼ石です。
イメージ 5
図4:ふるう
 
2.3 まぜる
 だいぶ土(石?)が減ってしまったので芝生用の土8袋を足し混ぜます。
 息子も見よう見まねで手伝ってくれました。
イメージ 10
図5:混ぜる
 
2.4 ならす
 スコップで土の高さが、周囲からマイナス3cm程度になる様に土を平らにならします。
イメージ 6
図6:整地

3. 植える

3.1 おく
 買ってきた芝生を適当に並べていきます。
イメージ 7
図7:芝を並べる
 
3.2 きる
 最後に芝生の縁を周囲に合わせてはさみで切り、踏み固めてから水をたっぷりあげて完成です長かった。
イメージ 8
図8:芝生を切り揃える

1. まとめ

 1平米程度に芝生を植えるのがこれ程の重労働とは思いませんでした
 最初はふるいを買わずに手で拾っていましたが、途中からエンドレスに出てくる石を前に限界を感じて直ぐに買いに行ったのは正解でした!
 20Lの袋12袋分まともに手で拾っていたら何か月掛かった事か分かりません。
 何でもそうですが、道具って大事ですね
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【ガーデニング!】目次に戻る