NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

東京秋葉原(もはや世界遺産!ラジオセンター)

イメージ 1

 先日東京日本橋へ行き、結構時間が余りましたので山手線で二駅の秋葉原電気街へ行ってきました。

1. 懐かしのラジオセンター

 わたしの父は無線が趣味でして、子供の時に一度ガード下の電子部品屋さん(ラジオセンター)について来ました。
 あまりにも久しぶりに来たのですが、当時の雰囲気は鮮明に覚えており変わってないなぁ~と言うノスタルジックな気分に浸ってしまいました。
 一点見覚えの無いPCNと言うお店がありましたので簡単にご紹介します。
イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4
図1-2:店内ではんだ付け出来るそうです
 
 お店のコンセプトとしては親子で楽しめる電子工作スペースで、定期的にワークショップも開催しているそうです。
 これでコーヒーでも出てきたらはんだ付けカフェですね。一部の(私)はんだ付け好きに需要が有りそうすね。※あらゆる電子部品が数分歩けば手に入る世界有数の環境に置かれたはんだ付けカフェとして売り込んでは如何でしょうか?
 息子がもう少し大きくなったら、昔私が父に連れて来られたように息子をここに連れて来ようかと今から秘かに企んでいます。

2. これぞ世界の電気街!ラジオセンター

 ここはもう世界遺産に登録しても良いのではないでしょうか?
 完全に当時のままの雰囲気で所狭しと電子部品屋さんが並んでおり、昭和博物館に居るような感覚すら覚えました。
 私がここに来たことを父に話したらたぶん無駄に喜ぶと思います。
イメージ 5
図2-1:線材専門店
 
イメージ 6
図2-2:工具専門店
 
イメージ 7
図2-3:ネジ・端子専門店(山本無線さん)
 
イメージ 8
図2-4:クリップ・端子専門店(小沼さん)
 
イメージ 9
図2-5:オーディオ部品専門店(三栄電波さん)
 
イメージ 10
図2-6:ハンディー測定器専門店(東洋計測器さん)
 
イメージ 11
図2-7:オーディオヴィジュアル関係専門店
 
イメージ 12
図2-8:無線専門店(山本無線さん)
 
イメージ 13
図2-9:無線・電子工作専門店(鳥山無線商会さん)
 
イメージ 14
図2-10:無線関連端子専門店(東邦無線さん)
 
イメージ 15
図2-11:ハンディータイプ計測器専門店(東洋計測器さん)
 
イメージ 16
図2-12:線材専門店

3. まとめ

 現存する昭和の雰囲気を残した歴史的価値のあるラジオセンターを末永く残す為、またうちの家系の伝統芸(機械・電気趣味)を2歳の息子に継承する為、是非世界遺産登録をお願いします!ユネスコさん!
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【電子部品のお買い物!(東京秋葉原)】目次に戻る