NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

CR-Z (IMAシステムを点検してください 充電されません)

CR-Z IMAシステム点検

 CR-Zで走行中、信号待ちから交差点を左折したタイミングでエンジンが停止しました( ゚Д゚)えっ・・・んすとではないが・・・。

 直ぐにイグニッションONでエンジン再始動は出来ましたが、「IMAシステムを点検してください 充電されません」と表示されてます(´;ω;`)

 NETで調べるとハイブリッドからガソリン車に成り下がるだけでなく、最悪走行不能になるかもしれないと言う事です、結構深刻な症状ですね(;'∀')

 当日中にHONDAディーラーへ点検に行って来ました。

1.故障個所

 HONDAディーラーで車両診断して頂いた結果、図1,2の「モータ ロータ ポジション センサ回路電圧異常」だそうです。

図1:トヨタだとTASCANと言うのでしょうか、車両診断の結果

 

図2:IMAモータとセンサー部品構成

2.修理見積もり

 修理見積額は「図3部品代+工賃+税金」で「101,954円」との事。

ミッションを下すとの事から結構な大工事になってしまいました(´;ω;`)

図3:見積もり

3.まとめ

 2022/8/21追記:修理から約一年経過しましたが、エラー表示もエンジンが走行中に停止する事もなくなりました!(^^)!

 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【NOBのArduino日記!】目次に戻る