NOBのArduino日記!

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趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

Processing(redraw関数の使い方)

redraw関数
 Processingにおけるredraw関数は、draw関数内のコードを1回実行します。
 この関数は、mousePressed関数またはkeyPressed関数によって登録されたイベントが発生した場合など、必要に応じてプログラムが表示ウィンドウを更新できるようにします。
 プログラムの構造化では、mousePressed関数などのイベント内でredraw関数を呼び出すだけです。
 これは、redraw関数が即座にdraw関数を実行しないためです。
 ※更新が必要であることを示すフラグのみが設定されます。
 drawraw関数の内部で呼び出されたときに、redraw関数が正しく動作しません。
 アニメーションを有効/無効にするには、loop関数およびnoLoop関数を使用します。

 Processingで使用するredraw関数の使い方は以下の通りです。
イメージ 4
   
float x = 0;
 
void setup() {

  size(200,200);

  noLoop();
}
 
void draw() {
  background(204);

  line(x,0, x, height);

}
 

void mousePressed(){

  x += 1;
  redraw();
}
イメージ 3
図1:プログラムの内容

イメージ 1
図2:プログラム実行結果

redraw関数の構文
  redraw()

redraw関数のパラメータ
 特に無し

redraw関数の戻り値
 void

イメージ 1イメージ 3
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