NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

ラジコンをArduinoで自動運転!その16(制御装置搭載!)

イメージ 2

 前回のラジコン自動運転化制御装置(センサー含む)の最終チェックで、ソフト的なバグはいくつか残っていますが、ハード的な欠点は無さそうでした。

 プログラムのバグは実機でテストしながら取れば良いのでは?と言う事で我慢できずにラジコンに搭載しちゃいました!

1. 制御基板搭載!

 制御装置(センサー含む)の取り付けは既に一回やっているのでものの10分で組み付け出来ました!(図1)
 今回ラジコンに穴一つ開けずに無加工で取り付け(コネクタ接続)出来る様にしたので簡単です!もちろん取り外しも!
 つまり普通のラジコンが自動運転ラジコンにお手軽に変身します!(予定) 
イメージ 1
図1:意外にキレイに収まりました

2. 発見された未解決バグ

①~③は解決済み、⑦は前回の記事でメビウスKさんにご指摘頂き解決済みです。

④ラジコンがバックしない⁉
症状:モーターアンプでモーターが逆転しない
原因:恐らくサーボライブラリの.attach関数の初期設定が微妙(調査中)
   もしくはモーターアンプ内で急にバック出来ない様に制御されている?

⑤電源ONでラジコンが走る⁉
症状:電源を入れると全部のサーボが思いっきり動く
原因:volatile int Val[] = {0,0,0,0};・・・初期値全部”0”(④の問題も有り保留)

荷台がラジコン本体に食い込む
症状:荷台サーボの動作角度が100°位と想定の90°より多い
原因:そういうもの・・・(④の問題と合わせ荷台のみ独自制御を検討)

⑧サーボが激しくブルブルする時が有る
症状:センサーから距離30±1cmに障害物が有る時ブルブルが発生する。
原因:測距センサーの値は30cmの時に±1cm程度のバラつきが有り、制御が切り替わるポイント(30cm)に障害物が有るとデータのバラつきで超高速にサーボの角度が切り替わりサーボがブルブルする。
対策:制御が切り替わる特定距離±3cm位の時に制御を変更させない様にする。if文沢山使った10行以上のプログラムになりそう・・・。

3. まとめ

 今からバグ取りがんばります!
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【ラジコンをArduinoで自動運転!】目次に戻る