NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

ロケットストーブ! その1(設置)

f:id:nobita_RX7:20210725105131j:plain

TOMOUNT 薪ストーブ(ロケットストーブ)

 ロケットストーブ発電が棚上げになってからだいぶ経ちますが、ロケットストーブ自体への興味が再熱して来たので既製品を買って使ってみました(;'∀')
 1万5千円とロケットストーブ界隈ではかなりお安めでしたが、火力も強く安定しており、一回使って壊れる事も有りません(*^^)v

1.設置

 Netの情報より、使用前にねじ類は全てSUS製に替えておきました。ついでにねじが緩みそうな取り付け方法だったので、全て緩み止めでダブルナット固定です。

 耐熱ガラスをねじで固定する時に、割れた事例も有るそうで優しく締めておきました。

f:id:nobita_RX7:20210725111107j:plain

保管用に【コーナン ワイドな工具ケース 510mm】を使ってピッタリ収納しておきました。

f:id:nobita_RX7:20210725111550j:plain

煙突部分がケース蓋に当たるか心配でしたが、ちゃんと閉まります。

f:id:nobita_RX7:20210725111802j:plain

ロケットストーブを箱から出し、4か所の脚を開きます。

f:id:nobita_RX7:20210725111843j:plain

焚口を開け、中から灰掻き棒・耐熱マットを出し、

f:id:nobita_RX7:20210725112422j:plain

耐熱マットを地面に敷き、

f:id:nobita_RX7:20210725112450j:plain

耐熱マットの上にロケットストーブを載せ

f:id:nobita_RX7:20210725112748j:plain

煙突と底網を出し、

f:id:nobita_RX7:20210725112822j:plain

底網は突起部面を下にして再セット、

f:id:nobita_RX7:20210725112859j:plain

煙突を全て接続し、

f:id:nobita_RX7:20210725112936j:plain

設置完了!

2.まとめ

 いきなりキャンプに持って行って使うと大概失敗して残念な結果になるので、初回は庭で練習しました。

 値段は安いですが設計が良く考えられており、設置が簡単で良いですね!

 

イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【ロケットストーブ】目次に戻る