■client.println関数
Clientクラス※1のclient.println関数は、クライアントが接続されているサーバーに、データとキャリッジリターン(改行)を続けて出力します。
数値を一連の数字として出力します。
それぞれの数字はASCII文字です。(たとえば、123は3文字 '1'、 '2'、 '3'として送信されます)
■使用例
Arduino IDEで使用するclient.println関数の使い方は以下の通りです。
例えば「Arduino Leonardo Ethernet」をPCにUSB接続し、またネットワークに接続されたLANケーブル接続して、ArduinoIDEの「ツール」→「ボード」→「Arduino Ethernet」を選択した状態にします。
最初にEthernetClient関数で、指定されたインターネットIPアドレスとポートに接続できるクライアントを作成します。
受信クライアントが接続していると確認した場合は、client.println関数によってクライアントが接続されているサーバーに「"GET /search?q=arduino HTTP/1.0"」と、キャリッジリターン(改行)を続けて出力します。
#include <Ethernet.h> #include <SPI.h> byte mac[] = { 0xDE, 0xAD, 0xBE, 0xEF, 0xFE, 0xED }; byte ip[] = { 10, 0, 0, 177 }; byte server[] = { 64, 233, 187, 99 }; // Google EthernetClient client; void setup() { Ethernet.begin(mac, ip); Serial.begin(9600); delay(1000); Serial.println("connecting..."); if (client.connect(server, 80)) { Serial.println("connected"); client.println("GET /search?q=arduino HTTP/1.0"); client.println(); } else { Serial.println("connection failed"); } } void loop() { if (client.available()) { char c = client.read(); Serial.print(c); } if (!client.connected()) { Serial.println(); Serial.println("disconnecting."); client.stop(); for (;;); } }
■構文
client.println()
client.println(data)
client.print(data, BASE)
■パラメータ
data(オプション):出力するデータ(char、byte、int、long、またはstring)
BASE(オプション):数値を出力する基数(進数)
※DEC(10進数)、OCT(8進数)、HEX(16進数)
■戻り値
バイト(byte)
番号を読むのはオプションです。書き込まれたバイト数を返します。