NOBのArduino日記!

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趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

Arduino IDE(server.write関数の使い方)

■server.write関数
 Serverクラス※1のserver.write関数は、サーバーに接続されているすべてのクライアントにデータを書き込みます。
 このデータは1バイトまたは一連のバイトとして送信されます。

Arduino Leonardo EthernetArduino Leonardo(ATmega32u4搭載)とArduinoイーサネットシールド2をひとつに合わせたArduinoボードです。MACアドレスを書いたシールがボードに貼られています。このボードで開発をするためにはArduino IDE 1.7.2以降が必要です。(2015.04.30現在)PoE (Power over Ethernet)モジュールを追加すると、LANケーブル1本で電源供給と通信が可能です。IEEE802.3af の規格に準拠した環境下で動作します。
図1:Arduino Leonardo Ethernet
以下補足です

※1:Serverクラスは、接続されたクライアント(他のコンピュータまたはデバイス上で実行されているプログラム)との間でデータを送受信できるサーバーを作成します。

■使用例
 Arduino IDEで使用するserver.write関数の使い方は以下の通りです。
  例えば「Arduino Leonardo Ethernet」をPCにUSB接続し、またネットワークに接続されたLANケーブル接続して、ArduinoIDEの「ツール」→「ボード」→「Arduino Ethernet」を選択した状態にします。
 次に下記プログラムを実行すると、イーサネットバイスを初期化し、クライアントのリスニングを開始します。
 受信クライアントが接続していると確認した場合は、受信クライアントからバイトを読み込み、server.write関数によりサーバーに接続されているすべてのクライアントにこれを送信します。

#include <Ethernet.h>
#include <SPI.h>
// シールドのメディアアクセス制御(イーサネットハードウェア)アドレス
byte mac[] = { 0xDE, 0xAD, 0xBE, 0xEF, 0xFE, 0xED };
//シールドのIPアドレス
byte ip[] = { 10, 0, 0, 177 };
// ルータのゲートウェイアドレス
byte gateway[] = { 10, 0, 0, 1 };
// サブネット
byte subnet[] = { 255, 255, 0, 0 };
// telnetはデフォルトでポート23になります
EthernetServer server = EthernetServer(23);

void setup() {
   // イーサネットバイスを初期化する
   Ethernet.begin(mac, ip, gateway, subnet);
   // クライアントのリスニングを開始する
   server.begin();
}

void loop() {
   // 受信クライアントが接続している場合は、読み込み可能なバイト数があります。
   EthernetClient client = server.available();
   if (client) {
       // 受信クライアントからバイトを読み込んで書き戻します
       // サーバーに接続されているすべてのクライアントに送信します。
       server.write(client.read());
   }
}
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図1:プログラム例

■構文
 server.write(val) 
 server.write(buf, len)

■パラメータ
 val:1バイト(byteまたはchar)として送信する値。
 buf:一連のバイトとして送信する配列(byteまたはchar)
 len:バッファの長さ

■戻り値
 バイト(byte)
 write関数は、書き込まれたバイト数を返します。これを読む必要はありません。

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