■lcd.createChar関数
lcd.createChar関数は、LCDで使用するためのカスタム文字(gylph)を作成します。
最大8文字の5×8ピクセルがサポートされています(0〜7の番号が付いています)。
各カスタム文字の外観は、各行に1つずつ、8バイトの配列で指定されます。
各バイトの5つの最下位ビットは、その行のピクセルを決定します。
カスタム文字を画面に表示するには、その番号を書き込みます。
※カスタム文字 "0"を参照するとき、変数にない場合はバイトとしてキャストする必要があります。そうしないと、コンパイラはエラーを返します。
■使用例
Arduino IDEで使用するlcd.createChar関数の使い方は以下の通りです。
試しに図1の様にHD44780系LCDとArduino UNOを接続し下記プログラムを実行すると、LiquidCrystal関数で任意のLCDインタフェースピンを関連付けることにより、ライブラリを初期化します。
次にlcd.createChar関数で0番地のキャラクターに自作のスマイルマークを登録し、lcd.begin関数でLCDの列と行の数を設定し、lcd.write関数で「☺」文字をLCDに表示します。
LCD(HD44780系) | Arduino UNO |
VSS(1ピン) | GND |
VDD(2ピン) | 5V |
V0(3ピン) | 10kΩ可変抵抗のワイパ‐端子(5V-GND) |
RS(4ピン) | D12 |
R/W(5ピン) | GND |
Enable(6ピン) | D11 |
DB0(7ピン) | open |
DB1(8ピン) | open |
DB2(9ピン) | open |
DB3(10ピン) | open |
DB4(11ピン) | D5 |
DB5(12ピン) | D4 |
DB6(13ピン) | D3 |
DB7(14ピン) | D2 |
LED+(15ピン) | 220Ωを介した5V |
LED-(16ピン) | GND |
図1:プログラム例
■構文
lcd.createChar(num、data)
■パラメータ
lcd:LiquidCrystal型の変数
num:作成する文字(0〜7)
data:キャラクタのピクセルデータ
■戻り値
特に有りません。
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