■lcd.noDisplay関数
lcd.noDisplay関数は、現在表示されているテキストを失うことなく、LCDディスプレイをオフにします。
■使用例
Arduino IDEで使用するlcd.noDisplay関数の使い方は以下の通りです。
試しに図1の様にHD44780系LCDとArduino UNOを接続し下記プログラムを実行すると、LiquidCrystal関数で任意のLCDインタフェースピンを関連付けることにより、ライブラリを初期化します。
次にlcd.begin関数でLCDの列と行の数を設定し、lcd.print関数で「hello、world!」とLCDにメッセージを出力します。
lcd.noDisplay関数でディスプレイの電源をOFFし、500ms後にlcd.display関数でディスプレイの電源をONします。
LCD(HD44780系) | Arduino UNO |
VSS(1ピン) | GND |
VDD(2ピン) | 5V |
V0(3ピン) | 10kΩ可変抵抗のワイパ‐端子(5V-GND) |
RS(4ピン) | D12 |
R/W(5ピン) | GND |
Enable(6ピン) | D11 |
DB0(7ピン) | open |
DB1(8ピン) | open |
DB2(9ピン) | open |
DB3(10ピン) | open |
DB4(11ピン) | D5 |
DB5(12ピン) | D4 |
DB6(13ピン) | D3 |
DB7(14ピン) | D2 |
LED+(15ピン) | 220Ωを介した5V |
LED-(16ピン) | GND |
#include <LiquidCrystal.h> // インタフェースピンの番号でライブラリを初期化する LiquidCrystal lcd(12, 11, 5, 4, 3, 2); void setup() { // LCDの列と行の数を設定します。 lcd.begin(16, 2); // LCDにメッセージを印刷します。 lcd.print("hello, world!"); } void loop() { // ディスプレイをオフにする lcd.noDisplay(); delay(500); // ディスプレイの電源を入れます lcd.display(); delay(500); }
図1:プログラム例
■構文
lcd.noDisplay()
■パラメータ
lcd:LiquidCrystal型の変数
■戻り値
特に有りません。
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