1. 実験!
1.1 接続
後は画面に文字が表示され、上段左端にカーソルが表示され、それが0.2秒毎に右にスクロールし続けます!
//NOBのArduino日記!_AE-AQM1602Aの使い方_カーソル移動(20170320) #include <Wire.h>//関数読み込み String LCD_STRING; char s[16]; double SET; //変数の宣言 //コマンド書き込み void writeCommand(byte command) { Wire.beginTransmission(0x3E); Wire.write(0x00); Wire.write(command); Wire.endTransmission(); delay(10); } //データ書き込み void writeData(byte data) { Wire.beginTransmission(0x3E); Wire.write(0x40); Wire.write(data); Wire.endTransmission(); delay(1); } //LCDの1行目にデータ書き込み void LCD_DISP_16_1(void) { writeCommand(0x80);//DDRAMアドレスを1行目先頭にセット for (int i = 0; i < 16; i++) { writeData(LCD_STRING[i]); } } //LCDの2行目にデータ書き込み void LCD_DISP_16_2(void) { writeCommand(0x40 + 0x80); //DDRAMアドレスを2行目先頭にセット for (int i = 0; i < 16; i++) { writeData(LCD_STRING[i]); } } //液晶初期化 void setup() { Wire.begin(); delay(100); writeCommand(0x38); delay(20); writeCommand(0x39); delay(20); writeCommand(0x14); delay(20); writeCommand(0x7A); delay(20); //3.3V=0x73, 5V=0x7A writeCommand(0x54); delay(20); //3.3V=0x56, 5V=0x54 writeCommand(0x6C); delay(20); writeCommand(0x38); delay(20); writeCommand(0x01); delay(20); writeCommand(0x0C); delay(20); writeCommand(0x0F); delay(20); //表示ON、カーソルON、カーソル点滅ONにします //DDRAMアドレス80文字分全てに文字データを入力する writeCommand(0x80);//DDRAMアドレスを1行目先頭にセット LCD_STRING = "0123456789ABCDEFGHIJKLMNobsArduinoDiary!ijklmnopqrstuvwxyz/*-+0123456789abcdefgh"; for (int i = 0; i < 80; i++) { writeData(LCD_STRING[i]); //データを書き込む } } //無限ループ void loop() { for (int i = 0; i < 16; i++) { writeCommand(0x14); //カーソルを右に一つ移動 delay(200); } writeCommand(0x80);//DDRAMアドレスを1行目先頭にセット }
図1:プログラム例
1.3 実験!
図2:無限カーソル移動!
2. まとめ
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