NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

クリスマスツリー・イルミネーション!その7(電源ボックスの自作!)

イメージ 1
400円で自作電源ボックス!
 
 12月5日にAmazonで注文したクリスマスツリー・イルミネーションに使う予定の電源はいまだに届きません
 待っていてもしょうがないので出来ることは進めようかと思います。

モデル番号:SF-100A
入力:入力;110V/220V:110V/220V
出力:DC 5V定電圧、20A
サイズ・重量:20×9.8 X4.3cm(L* W* H)・516g
ケースの材質・色:金属・シルバートーン

 注文した電源(上図)は100V配線がむき出しの為、ケースで囲わないと危ないです!
 息子が触ってもケガしない様に電源(20×9.8 X4.3cm)を収めるボックスを自作してみました

1. 使った部品

1.1 百円ショップで購入
 近所のSeriaで4つ買って来ました!
 電源ボックスを自作すれば僅か400で作れます!
 ※放熱性は考慮してませんので悪しからず。
イメージ 2 イメージ 3
      図1-1:ブロンズ錠前       図1-2:蝶番22mm 6P古色仕上げ
 
イメージ 4 イメージ 5
 
 幅144 X 奥216 X 高さ53mm     幅144 X 奥216 X 高さ20mm 
 
1.2 ホームセンターで購入
 図1のボックス関係は¥400でしたが、図2-1と2-2は共に¥100位、図2-3,2-4がそれぞれ¥200,¥100/m位と電気部品の合計が¥500位です。
イメージ 6 イメージ 7
 
イメージ 8 イメージ 9
 
 

2. 作る!

上の部品を使って電源ボックスを自作してみました!
 動画1:作業の殆どはひたすら穴あけです

イメージ 10
 図3:電源BOX完成!

3. まとめ

 待てど暮らせど5V,20A電源が来ません!
 今日はクリスマスイブですがクリスマスツリー・イルミネーションの点灯は出来そうにないです
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【クリスマスツリー・イルミネーション!】目次に戻る