NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

クリスマスツリーイルミネーション!その1(作りたいもの)

 先日嫁さんが1m位のクリスマスツリーを買って来ましたが、電球が付いて無く寂しい感じです。
 NETでクリスマスツリー用の照明を探してみるとフルカラーシリアルLEDテープと言う面白そうな物を発見したので買ってみました!
 これでLEDイルミネーションでも作ってみようかと思います

1. 作りたいもの

 フワッとした構想ですが暗くなったのを照度センサーで感知し、かつ人感センサーで人が近づいてきたのを感知したらLEDイルミネーションを点灯する。さらにクリスマスソングも再生する!
 人が居なくなってからしばらくすると(5分ぐらい?)消灯する=ECO!を考えています。
イメージ 1
図1:クリスマスツリーイルミネーションの構想図

2. まとめ

 初めはLED CUBEを作った時の様にダイナミック点灯しようかと思いましたが、この配線は結構大変です
 何気なく見つけたフルカラーシリアルLEDテープ(4m)ですが、僅か3本の配線(5V,GND,シリアル)だけで240個の各LED(RGB)それぞれを256段階の明るさでリアルタイムに制御出来ると言う優れものです!
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【クリスマスツリー・イルミネーション!】目次に戻る