SerialLibraryes:readStringUntil関数
Serialライブラリ※1のreadStringUntil関数は、readBytesUntil関数とreadString関数の組み合わせで文字列を返します。
探しているものが見つからない場合はnullを返します。
以下補足です
※1:シリアルライブラリは、一度に1バイトずつ外部デバイスとの間でデータの読み書きを行います。このライブラリは、カスタムマイクロコントローラデバイスと通信し、それらを処理プログラムの入力または出力として使用する柔軟性を備えています。シリアルポートは、多くのPC上に存在し、USB経由でエミュレートできる9ピンI/Oポートです。print関数やprintln関数などの方法でコンソールにデータを送信するときは、コンソールが比較的遅いことに注意してください。高速のリアルタイム出力(60フレーム/秒など)はサポートしていません。
Processingで使用するSerialLibraryes:readStringUntil関数の使い方は以下の通りです。
Serial.list関数で使用可能なシリアルポートを取得し、printArray関数でその一覧を図2の様に出力します。
new Serial関数で、現在使用している「「0」"COM1"」ポートを「9600bps」のボーレートで開きます。
read関数実行に備えて、clear関数で最初のデータを捨てます。
available関数で同ポートにデータが到着しているのを確認すると、readStringUntil関数で文字列を読み込みます。
データをmyString変数に格納し、その内容をprintln関数でシリアルモニターに出力します。
import processing.serial.*;
int lf = 10; // ASCIIの改行
String myString = null;
Serial myPort; // シリアルポート
void setup() {
// 使用可能なシリアルポートをすべて一覧表示する
printArray(Serial.list());
// 使用しているポートを必要なレートで開きます
myPort = new Serial(this, Serial.list()[0], 9600);
myPort.clear();
// read関数実行に備えて、最初のバッファーを捨てる
myString = myPort.readStringUntil(lf);
myString = null;
}
void draw() {
while (myPort.available() > 0) {
myString = myPort.readStringUntil(lf);
if (myString != null) {
println(myString);
}
}
}