NOBのArduino日記!

NOBのArduino日記!

趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

熊野大宮大社

熊野大宮大社に行ってきました!
 
イメージ 1
熊野三山の一つ熊野大宮大社(クマノホングウタイシャ)
 
イメージ 2
流石にこの時期は駐車場に止めるだけで30分待ちでした
 
イメージ 3
正面の鳥居を抜けて長い階段を上っていきます
 
イメージ 4
聖地熊野本宮大社到着!
 
イメージ 5
 
イメージ 6
熊野本宮大社熊野川・音無川・岩田川の合流点にある大斎原(オオユノハラ)と言う中洲にあったそうですが、明治22年の洪水で多くが流出し、流出を免れた社を移築したうです。
 
イメージ 7
旧社地が有った大鳥居に向かいます(参道は農道も兼ねており軽トラが通ります)
 
イメージ 8
日本一高い大鳥居(高さ33.9m、横42m、鉄筋コンクリート造、平成12年完成)
 
イメージ 9
明治22年以前の大社はここ大斎原に有り、およそ1万1千坪の境内に五棟十二社の社殿、楼門、神楽殿能舞台など、現在の数倍の規模だったそうです。
 
イメージ 10
 
この道も129年以前は多くの人で賑わっていたのですね
 
イメージ 1 イメージ 3
励みになりますのでよければクリック下さい(^o^)/

↩【Other】目次に戻る