NOBのArduino日記!

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趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

Arduino IDE(EthernetUDP.write関数の使い方)

EthernetUDP.write関数
 EthernetUDPクラス※1UDP.write関数は、UDPデータをリモート接続に書き込みます。
 beginPacket関数とendPacket関数の間にラップする必要があります。
 beginPacket関数はデータのパケットを初期化し、endPacket関数が呼び出されるまで送信されません。

Arduino Leonardo EthernetArduino Leonardo(ATmega32u4搭載)とArduinoイーサネットシールド2をひとつに合わせたArduinoボードです。MACアドレスを書いたシールがボードに貼られています。このボードで開発をするためにはArduino IDE 1.7.2以降が必要です。(2015.04.30現在)PoE (Power over Ethernet)モジュールを追加すると、LANケーブル1本で電源供給と通信が可能です。IEEE802.3af の規格に準拠した環境下で動作します。
図1:Arduino Leonardo Ethernet
以下補足です

※1:EthernetUDPのクラスは、UDPメッセージの送受信が出来ます。


 Arduino IDEで使用するUDP.write関数の使い方は以下の通りです。
  例えば「Arduino Leonardo Ethernet」をPCにUSB接続し、またネットワークに接続されたLANケーブル接続して、ArduinoIDEの「ツール」→「ボード」→「Arduino Ethernet」を選択した状態にします。
 最初にEthernetUDP関数でUDP経由でパケットを送受信できるようにするEthernetUDPインスタンスを作成します。
 Ethernet.begin関数とUdp.begin関数でイーサネットUDPを開始します。
 Udp.beginPacket関数でパケット通信を開始し、Udp.write関数で「hello」をパケット送信後、 Udp.endPacket関数でパケット通信を終了します。
#include <SPI.h>        
#include <Ethernet.h>
#include <EthernetUdp.h>
// 下のコントローラのMACアドレスIPアドレスを入力します。
// IPアドレスはローカルネットワークに依存します。
byte mac[] = { 0xDE, 0xAD, 0xBE, 0xEF, 0xFE, 0xED };
IPAddress ip(192, 168, 1, 177);
unsigned int localPort = 8888;      // 待機するローカルポート
EthernetUDP Udp;// UDP経由でパケットを送受信できるようにするEthernetUDPインスタンス

void setup() {  // イーサネットUDPを開始します。
 Ethernet.begin(mac,ip);
 Udp.begin(localPort);}

void loop() {
 Udp.beginPacket(Udp.remoteIP(), Udp.remotePort());
 Udp.write("hello");
 Udp.endPacket();}
イメージ 1
図2:プログラムの内容
EthernetUDP.write関数の構文
 UDP.write(message)
 UDP.write(buffer, size)

EthernetUDP.write関数のパラメータ
 message : 送信メッセージ (char)
 buffer : 一連のバイトとして送信する配列(byte or char)
 size : バッファの長さ

EthernetUDP.write関数の戻り値
 送信された文字数を返します。これは読む必要はありません(byte)

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