EthernetUDP.read関数
引数が与えられなければ、バッファ内の次の文字を返します。
この関数は、UDP.parsePacket関数の後にのみ正常に呼び出すことができます。
※1:EthernetUDPのクラスは、UDPメッセージの送受信が出来ます。
例えば「Arduino Leonardo Ethernet」をPCにUSB接続し、またネットワークに接続されたLANケーブル接続して、ArduinoIDEの「ツール」→「ボード」→「Arduino Ethernet」を選択した状態にします。
Udp.parsePacket関数でUPDデータを読み込み、受信したパケットサイズを出力します。
#include <SPI.h>
#include <Ethernet.h>#include <EthernetUdp.h>
// 下のコントローラのMACアドレスとIPアドレスを入力します。
// IPアドレスはローカルネットワークに依存します:
byte mac[] = {0xDE, 0xAD, 0xBE, 0xEF, 0xFE, 0xED };
IPAddress ip(192, 168, 1, 177);
unsigned int localPort = 8888; // 待機するローカルポート
EthernetUDP Udp;// UDP経由でパケットを送受信できるようにするEthernetUDPインスタンス
char packetBuffer[UDP_TX_PACKET_MAX_SIZE]; //着信パケットを保持するバッファ
void setup() {
// イーサネットとUDPを開始します。
Ethernet.begin(mac,ip);
Udp.begin(localPort);}
void loop() {
int packetSize = Udp.parsePacket();
if(packetSize){
Serial.print("Received packet of size ");
Serial.println(packetSize);
Serial.print("From ");
IPAddress remote = Udp.remoteIP();
for (int i =0; i < 4; i++){
Serial.print(remote[i], DEC);
if (i < 3){
Serial.print(".");}}
Serial.print(", port ");
Serial.println(Udp.remotePort());
Udp.read(packetBuffer,UDP_TX_PACKET_MAX_SIZE);// パケットをpacketBuffferに読み込む
Serial.println("Contents:");
Serial.println(packetBuffer);}}
図2:プログラムの内容