■Ethernet.begin関数
Serverクラス※1のEthernet.begin関数は、イーサネットライブラリとネットワーク設定を初期化します。
バージョン1.0では、ライブラリはDHCPをサポートしています。Ethernet.begin(mac)を適切なネットワーク設定で使用すると、イーサネットシールドは自動的にIPアドレスを取得します。
これにより、スケッチサイズが大幅に増加します。
必要に応じてDHCPリースが正しく更新されるように、Ethernet.maintain関数を定期的に呼び出してください。
■使用例
Arduino IDEで使用するEthernet.begin関数の使い方は以下の通りです。
例えば「Arduino Leonardo Ethernet」をPCにUSB接続し、またネットワークに接続されたLANケーブル接続して、ArduinoIDEの「ツール」→「ボード」→「Arduino Ethernet」を選択した状態にします。
次に下記プログラムを実行すると、イーサネットライブラリとネットワーク設定を初期化します。
■構文
■パラメータ
mac: デバイスのMAC(Media Access Control)アドレス(6バイトの配列)
これはシールドのイーサネットハードウェアアドレスです。
新しいArduinoイーサネットシールドには、デバイスのMACアドレスの
ステッカーが含まれています。
古いシールドの場合は、独自のシールドを選択します。
dns: DNSサーバーのIPアドレス(4バイトの配列)。
オプション(デフォルトはデバイスIPアドレスで、最後のオクテットは1に設定)
gateway: ネットワークゲートウェイのIPアドレス(4バイトの配列)
オプション(デフォルトはデバイスIPアドレスで、最後のオクテットは1に設定)
subnet: ネットワークのサブネットマスク(4バイトの配列)
オプション(デフォルトは255.255.255.0)
■戻り値
この関数のDHCPバージョンEthernet.begin(mac)は、DHCP接続が成功するとint:1、失敗した場合は0を返します。他のバージョンは何も返しません。