■Server関数
Serverクラス※1のServer関数は、すべてのイーサネットサーバーベースの呼び出しの基本クラスです。
直接呼び出されるのではなく、それに依存する関数を使用するたびに呼び出されます。
■使用例
Arduino IDEで使用するServer関数の使い方は以下の通りです。
例えば「Arduino Leonardo Ethernet」をPCにUSB接続し、またネットワークに接続されたLANケーブル接続して、ArduinoIDEの「ツール」→「ボード」→「Arduino Ethernet」を選択した状態にします。
次に下記プログラムを実行すると、指定されたポートで着信接続をリッスンするサーバーを作成します。
#include <SPI.h> #include <Ethernet.h> // ネットワーク設定。ゲートウェイとサブネットはオプションです。 // シールドのメディアアクセス制御(イーサネットハードウェア)アドレス byte mac = { 0xDE, 0xAD, 0xBE, 0xEF, 0xFE, 0xED }; //シールドのIPアドレス byte ip = { 10, 0, 0, 177 }; // ルータのゲートウェイアドレス byte gateway = { 10, 0, 0, 1 }; // サブネット byte subnet = { 255, 255, 0, 0 }; // telnetはデフォルトでポート23 EthernetServer server = EthernetServer(23); void setup() { // イーサネットデバイスを初期化する Ethernet.begin(mac, ip, gateway, subnet); // クライアントのリスニングを開始する server.begin(); } void loop() { // 受信クライアントが接続している場合は、読み込み可能なバイト数があります。 EthernetClient client = server.available(); if (client == true) { // 受信クライアントからバイトを読み込み、サーバに接続されているクライアントに書き戻します。 server.write(client.read()); } }
図1:プログラム例
■構文
EthernetServer(port);
■パラメータ
port:待機するポート(int)
■戻り値
特に無し。
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