NOBのArduino日記!

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趣味は車・バイク・自転車・ラジコン・電子工作です。

Arduino IDE(lcd.display関数の使い方)

lcd.display関数
 lcd.display関数は、noDisplay関数で電源を切った後、LCDディスプレイをオンにします。
 これにより、ディスプレイ上のテキスト(およびカーソル)が再表示されます。

■使用例
 Arduino IDEで使用するlcd.display関数の使い方は以下の通りです。
  試しに図1の様にHD44780系LCDArduino UNOを接続し下記プログラムを実行すると、LiquidCrystal関数で任意のLCDインタフェースピンを関連付けることにより、ライブラリを初期化します。
 次にlcd.begin関数でLCDの列と行の数を設定し、lcd.print関数で「hello、world!」とLCDにメッセージを出力します。
 lcd.noDisplay関数でディスプレイの電源をOFFし、500ms後にlcd.display関数でディスプレイの電源をONします。

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図1:LCD(Hitachi HD44780互換)Arduino UNOの接続例
 
表1:ArduinoUNOへのLCD接続方法
LCD(HD44780系) Arduino UNO
VSS(1ピン) GND
VDD(2ピン) 5V
V0(3ピン) 10kΩ可変抵抗のワイパ‐端子(5V-GND)
RS(4ピン) D12
R/W(5ピン) GND
Enable(6ピン) D11
DB0(7ピン) open
DB1(8ピン) open
DB2(9ピン) open
DB3(10ピン) open
DB4(11ピン) D5
DB5(12ピン) D4
DB6(13ピン) D3
DB7(14ピン) D2
LED+(15ピン) 220Ωを介した5V
LED-(16ピン) GND
#include <LiquidCrystal.h>

// インタフェースピンの番号でライブラリを初期化する
LiquidCrystal lcd(12, 11, 5, 4, 3, 2);

void setup() {
   // LCDの列と行の数を設定します。
   lcd.begin(16, 2);
   // LCDにメッセージを印刷します。
   lcd.print("hello, world!");
}

void loop() {
   // ディスプレイをオフにする
   lcd.noDisplay();
   delay(500);
   // ディスプレイの電源を入れます
   lcd.display();
   delay(500);
}
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図1:プログラム例

■構文
 lcd.display()

■パラメータ
 lcd:LiquidCrystal型の変数

■戻り値
 特に有りません。

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