■lcd.home関数
lcd.home関数は、カーソルをLCDの左上に移動します。
つまり、次のテキストをディスプレイに出力する際の場所を指定します。
表示をクリアするには、clear関数を使用します。
■使用例
Arduino IDEで使用するlcd.home関数の使い方は以下の通りです。
試しに図1の様にHD44780系LCDとArduino UNOを接続し下記プログラムを実行すると、LiquidCrystal関数で任意のLCDインタフェースピンを関連付けることにより、ライブラリを初期化します。
次にlcd.begin関数でLCDの列と行の数を設定し、lcd.home関数でカーソルを左上に移動し、lcd.print関数でリセット後の秒数を上書き表示します。
LCD(HD44780系) | Arduino UNO |
VSS(1ピン) | GND |
VDD(2ピン) | 5V |
V0(3ピン) | 10kΩ可変抵抗のワイパ‐端子(5V-GND) |
RS(4ピン) | D12 |
R/W(5ピン) | GND |
Enable(6ピン) | D11 |
DB0(7ピン) | open |
DB1(8ピン) | open |
DB2(9ピン) | open |
DB3(10ピン) | open |
DB4(11ピン) | D5 |
DB5(12ピン) | D4 |
DB6(13ピン) | D3 |
DB7(14ピン) | D2 |
LED+(15ピン) | 220Ωを介した5V |
LED-(16ピン) | GND |
図1:プログラム例
■構文
lcd.home()
■パラメータ
lcd:LiquidCrystal型の変数
■戻り値
特に有りません。
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